タイトル通り、切迫早産ギリギリとの診断でした。


2週間ほど前から1日2、3回お腹の張りが
ありました。
20~30秒で収まるし、妊婦は張るもんだと
勝手に思い込んでたので
あんまり気にしてなかったのですが・・・

この時期、張らないのが普通らしい。



1週間前の23w0d、犬の散歩の後から
張りが治まらず
横になっていたけど苦しさは変わらず。

食事したあとも苦しい感じだったので
病院に診察した方がいいか、相談の電話を
掛けました。



23時頃、愛育病院に到着。

張りを測るnstを40分程しました。
でも病院に着いてから、安心したのか
張りが治まっていて、強い張りは
測定されませんでした。


そして内診すると・・・
頚管長が2.9mmになってました!

先週の検診では異常なかったのに・・・💧


先生「この週数にしては短い。切迫早産ギリギリ。
仕事休んで自宅安静して下さい。」


まじかーーー!!
他の人のブログでよく見る切迫早産てやつ

3cmで入院とかもネットでは見るけど
愛育病院では2.5mmが切迫早産の基準値ぽい。

あと4mmで、もしかしたら入院かなー。。



2日後 再診察。

頚管長は2.8mm。ギリキープかな
張りどめウテメリンが処方されました。

とりあえず次の診察は1週間後になりました。



で、現在24週 自宅安静7日目です。
1日22時間は横になってます。

横になってても張ります。薬効いてる・・・?
立ち上がるともれなく張ります。


何がいけなかったのかなーと振り返ると
毎日妊婦にしてはけっこうハードに動いてたかも。

毎日疲れてたなぁ。


いつもの毎日(平日)↓↓

7時起床。朝からフルタイムの仕事に行き、
満員電車で7時に帰宅。
家は駅から徒歩15分で、最近は20分くらい
かかります。往復40分歩き。

帰宅後は犬の散歩20~30分して
(帰宅の20分と合わせて40~50分歩き)
夕食の準備30分。
だいたい8時過ぎに夕食を食べ、
軽く掃除して
23時過ぎに就寝。
旦那は早くて22時帰宅、家事はしない。


こんな感じ。

1週間自宅安静してみて、今まで動きすぎ
てたかもと反省しました。
安定期だからって、ムリしちゃダメですね。



あとは次の再診察の時に、感染とかの検査結果が
でるのでそっちも原因になってる可能性あります。
(ガルドネラ菌の薬を飲み終わった直後だった)

ガルドネラ菌の薬 フラジールは水分でシュワシュワ
発泡するので、その刺激で頚管ポリープからは
毎日少しだけ出血してたし。。



まぁ今は原因を追求するより、安静にしまくって
早産を防ぐ事が大事。
今産まれちゃったら大変です。



切迫早産は、保険組合の傷病手当の対象だから
仕事は欠勤でもいいや!



また続きを報告します。