高知シリウスふぁーむ便り・・首はどこに行った? | ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

高知シリウスふぁーむ便り・・首はどこに行った?


山南農園に行くと、何と!カラスがエンドウを、喜びこけて収穫していました。

エンドウの収穫はまだ少し先、どゆこと?

カラスは賢いので退治は出来ませんが、寄って来ないようにすることはできます。

数年前まで、隣の畑のおばちゃんが、トウモロコシのカラス避けに、畑に首を2-3本立てていたので、それを借りて来れば・・・と思ったのですが



「あの、首はどこに行きました?」

「もうあの首は捨てた・・・」

との事でした。昼間はいいのですが、夕方がくるとこの首が怖い!

特に雨に濡れた跡など、恐ろしい形相になっている。髪も乱れて・・・・

「夕方散歩する人や、犬を引く人などがびっくりして不評・・」

とのことでした。

ああ・・もらっておけばよかった・・・これでカラスも寄って来なかったかも・・・・・

それに、下半身があった方がもっと良かったかも。



カラスが収穫してしまわないうちに順次収穫することにしました。

それにしても、上手に中身だけ採ってゆくものです。たまげたー