【観葉植物】 植え替えをしまくる | 自分らしく輝くパステル・曼陀羅アート☆Wisteria 福岡県・北九州市パステルアート

自分らしく輝くパステル・曼陀羅アート☆Wisteria 福岡県・北九州市パステルアート

パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター。結晶の花を学び中

聴覚障害4級
日常会話は出来ます。
大勢の中は聞き取りにくい。

神様関係・神社・自然・龍・マンガ・アニメ・アート・日本好きアラフォー

四コママンガとパステルアートを中心に活動してます。



ボタニカルライフ〜🌿

カラテア・タイビューティー


植え替えせずにいられなくてザクザクやっちゃってます。

うーん、土用期間明けてからの植え替えたい欲求が凄いw


↓植え替えをした植物達です↓

アガペ・雷神
左:植え替え前
右:植え替え後

トゲがあるので厚手の手袋を着用。

刺さるとめちゃくちゃ痛い。何回うっかり刺さった事か。

トラウマになってるので、植え替え中はびくびくしてたw

元の親株は枯れてしまったけど、子株だけでも上手く根を張ったのでラッキーでした✨


サボテン(名前不明)
右:植え替え前
左:植え替え後

サボテン類はベランダに出してるので、外からの種で草が生えてるw

植え替え後、無事に残ってたのが2個だけ。。。

実は、アガペやサボテン等を枯らしまくってて、多肉植物だけ上手く育てれなくて苦手です😅


カラテア・タイビューティー
左:植え替え前
右:植え替え後

葉の模様に惹かれてお迎えした、初カラテア🌿

カラテアの魅力は、筆で描いたような模様の葉と種類が豊富✨

ずっと前から気になってた観葉植物でした。

カラテアは育てるのが難しい植物なので、乾燥を嫌うから時々葉水しないといけないし、気付いた時に葉水しまくってます。


サンセベリア・マッソニアーナ
植え替え前

植え替え後

本当はまとめて植えたかったけど、球根がジャガイモ並みにデカすぎて無理だった。

1枚の葉が、異常にデカくなる種類のサンセベリア。

サンセベリアだからマイナスイオン出るかな?育てやすい植物です。

他にも植え替えたいのはあるけど、自分でもよくやるな〜

始めた頃は、1つでも大変!増やすなんて無理無理〜!!と思ってたのに。。

今は慣れたら何とかなるな!になった(笑)

色々と覚えるのが、意外と楽しいんだと思う音譜

私のボタニカルライフでした✨



🐉✨