イップ・マン 継承 / 葉問3 | 映画の闇鍋

映画の闇鍋

映画の闇鍋。movie darkness pan 略してm・d・p!
鑑賞した映画を個人評価!
一般映画はもちろん、名作から迷作 幅広く観ますが、なぜかゾンビ映画に“力”入れているブログです。
生ぬるい映画は容赦しない・・・。

 

原題:葉問3

本編:105分

 

 

2015年に制作されていたが日本公開は2017年4月。

やっと公開してくれた。

続編が作られる度に面白みが半減する映画のジンクスがあるが、

今作は可もなく不可もなし。個人的には良い方向だと思う。

見どころはマイク・タイソンの戦いと、マックス・チャン演じるチョンの

詠春拳vsイップ・マンの詠春拳。アクションシーンは色々あるが、

中でもタイ人のキックボクシング(?)の刺客との戦いは熱かった!

個人的にこれも見どころとして加えたい。

 

アクションは良いのだが、ストーリーがあまりよろしくない。

マイク・タイソンとの戦いを全面に出しておいて中途半端な戦いで

終わってしまうし、チョンの”俺のが本物の詠春拳だ!”の話が唐突すぎる。

家族は大事ですよ的な話も入っているが話が進むに連れて

家族ネタが膨張し、アクションが脇に回ってしまったような気がする。

若い頃のブルース・リーの師弟関係も期待していたが、これも微妙な感じ。

まあ、ブルース・リーは肖像権の邦画うるさいっぽいですが・・・。

ドニー・イェンのイップ・マンもこの辺で終わらせておかないと

評判が落ちてしまいそう。

 

 

満足℃;★★★☆