姑への愚痴


仕事中に電話が来ました。



うんち「○○地区の○○さんが亡くなったのよ。お父さんの時に香典もらってるから、3000円包んで、○○祭場にお通夜行ってきなさい。」



はい?

○○さんなんて知らない。



うんち「あんたはいつも黒い服ばっかり着てるでしょ?私はお友達とお茶してるところなのよ。お通夜だから仕事終わってからそのまま行きなさい。」



何を言ってるの?

真顔「えっと、、私、その方全然知らないんですけど。夕方から子どものお迎えと習い事もあるんですけど。。」


うんち「○○さんは○○地区を取り纏めてて息子は大学の教授、娘は○○の地主さんのところに嫁に行ったのよ。」



いやいや、その人を教えてくれって言ってないのよ?

全然知らない人の通夜に行くのに抵抗がありますよ?

○○地区なんて行った事ないし、そもそもこちらは全くお世話にもなってもいない。



うんち「私はお茶してるのよ?!私の○○家の立場もあるでしょ!!あなたたちが○○家を継ぐならお通夜行ってきちんと顔を売っときなさい!」



はあムキー

お茶がそんなに大事かムキー

立場とかどうでもいいわ!!

ふざけるな!

だったら自分で行けよ!!

バカか?!




真顔「今、仕事が忙しいので、切ります。

時間は何時になるかわからないです。私も忙しいので香典だけ渡してきます。」



仕事中だし、ケンカするのも面倒くさいので、ガチャ切りして電源切りました。



帰り際にお通夜に行って、受付と香典をお渡ししました。

焼香までするかな?と思いましたが、さすが顔の広い人のようで、ものすごい人が並んでいて。。



子どもはジャージだし(笑)

子どもの習い事に行かないといけないし。

どうせ今後も付き合いもないと判断し、そのまま帰宅。



香典返しを姑うんちに渡しましたが、私が立て替えていた香典代金を払うわけでもなく、ありがとうを言うわけでもなく、無言で香典返しを受け取りました。



仕事終わりにバタバタして香典袋買って、3000円自腹で出して、それでいて姑うんちは機嫌が悪い。



なんなの、この人。

病気だろ。