姑への愚痴


年末

うんち「お友達と一緒に○○市(隣の隣の市町村)に連れていってもらうように、息子に頼んであるから。」と。


こちとら仕事、忘年会や子どもの習い事、発表会、宿題、地域の年末の清掃、学校行事、ボランティア活動などとんでもなく忙しく。。

親子ともども疲れがたまっていた時に言われました。



え?

なんでこちらの予定も確認せずに勝手に決めてるの?

忙しいんですけど?

旦那さんにも手伝ってもらいたい事がたくさんあるんですけど。


普通はさ、「○○に行きたいんだけど、連れていってくれない?何日なら行けそう?」

じゃない?


それなら予定調整しますよ?


でも、毎回こんな感じ。

勝手に決めて、自分の都合を押し通す。

押し通せなかったら激怒。罵声。

頭おかしいよ、ほんとに。

イライラプンプン



子どもの初めての発表会の時も

うんちのどうでもいい買い物に旦那さんが付き合わされ、

さすがに頭にきて


真顔「子どもの初めての発表会なんですけど」と姑うんちに言ってやりました。


が、

うんち「習い事なんてかわいそうじゃない!辞めさせなさい!」


真顔ムキームキームキームキームキー


何言ってんの!?

子どもが好きでしてる習い事。

強制はさせてません!

たまに練習イヤと言うけど、辞めたいなど1度も言った事ないし、楽しかったーって言ってるのに?

普通の親なら子どもが1年頑張った姿を、成長した姿を、楽しみにするでしょ?


そんなに買い物が大事か?

結局、旦那さんは発表会も見ずに姑うんちのタクシー運転手してました。


イライラしながらも、

うんちの言う言は絶対。

ヒ○ラー、北○鮮のあの方と肩を並べるうちの姑うんちですもんね。

絶対権力者。


はあ。。もうどうでもいいわ。

買い物で家にいないならそっちのほうが気が楽。


年末に親子ともども体調不良になり、特に子どもは嘔吐と下痢が酷く、おかゆやゼリーなどで過ごしていました。


そんな中、姑うんちとお友達と旦那さんが出かける日になりました。


子どもと見送った後しばらくしてから電話

うんち「あんたも行くね?」


え?私も一緒に行くなんてそもそも誘われなかったけど?

なんで出発してから言う?


うんち「お友達があんたたちも一緒に連れていってあげてもいいって言ってるんだけど。」


えー?

何その上から目線。。。。

私たちの車をだして、旦那さんの運転で行くのに?


あまりにもびっくりして

あれ?日本語って改訂した?

ん?

あれ?

連れていってあげてもいいって…

何だ?

こっちの方言か?

変な訛りか?

いや、私も同県民だが?

新しい丁寧語?

いや、ちげえな。。。。

なんだ?

馬鹿にしてる………?

これは、そうだね、、、

確実に

上から目線!!!!!!

年長者を敬う事が正義か?

下らない見栄やプライドの塊の年長者を?

敬う気持ちなんてあるわけない。。

リスペクトのかけらもない。



真顔「お義母さん、その車、軽自動車ですよ?4人しか乗れないです。」


うんち「あんたが孫ちゃんを抱っこしなさい。」


20kgの子どもを2時間ひざに乗せろと?

往復4時間?

え?

何?

無理だろ?

わかんない。

あ!これって修行ですか?

拷問?


あ!嫁いびりだろ!!!


いや、道路交通法違反だろ!!!


うんちの道路交通法は上書きされてないですかね?

昭和のまま?

アップロードしてますか?

ネット環境もなければOSも粗い古い初期のものですか?


軽自動車は4人ですよ?

例外あるらしいけど、

大人4人と子ども1人は違反。

運転手は旦那さん。

警察に見つかったら

罰金と点数はもちろん旦那負担。


うんち「見つからなければ大丈夫よ。」

とバカな事を言う


真顔「酔いやすいし、まだ病み上がりで私も子どもも、たぶん嘔吐すると思います。車内がゲロまみれになってもいいですか?」


うんち「(電話の向こうの旦那とお友達に向かって)あの子たちは行かないって。せっかく連れて行ってあげるっていうのにね!(激怒)」

と無視&ガチャ切り。


旦那さんが飲んで帰ってくる時も

うんち「わざわざ迎えなんて行かなくてもいいのよ?お父さんなんて飲んでそのまま運転して帰ってきてたのよ?」


まさかの飲酒運転黙認派でした。


もちろん、私は

飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!です。

もちろんです。

当たり前!!!!

毎回、迎えに行ってます!



子どもも良し悪しをわかってる年齢です。

昔はそうだったかもしれないけど、今は違う。

子どもに昔の常識を押し付けるな?

法律に触れる、罪問われる、そこ、すごく大事じゃない?



非常識な姑うんち

もう、疲れました。

うんちBBAの道路交通法の上書きか訂正を誰かお願いします。

刑罰の知識も知らないので

いや、その重さをわからないんですかね?

どうすればいいでしょうか?

私の言う事なんて絶対に聞き入れません。

何か言ったら激怒します。


どうしたらいいかわかりません。


謎解きですかね?


一休さん?

松丸くん?

伊沢さん?


どうしたらいいか教えて下さい。