3年ぶりの妊娠は・・・ | 専業主婦ばい☆~マイホ~ムでの姉妹子育て~

3年ぶりの妊娠は・・・

 

   

たった3年しか経っていないと思っていた今回の妊娠。

 

しかし、世の中は進歩していました(☆Д☆) 

 


 


リリ子の時は妊婦健康診査の助成は2回でした。

  

そして、赤サンの時は5回になっていて

 

『いつの間に増えたんだ?』と思っていたら

 

4月から14回に・・・(゚∇゚ ;)14回も?

 

そんな事知るはずもなく・・・、人様からお聞きして

 

4月の検診で産婦人科から助成券つづりをいただきました。

 

 

そして、ワタシは里帰り出産なので関係ないと思っていたら

 

なんと、里帰り出産にも助成するということで

 

またまたビックリ! (゚∇゚ ;)ホントに?

 

そのことが、今日届いた市制便りに記載されていたので

 

これは間違いない情報だったようです。

   

 

そういえば、出産一時金もリリ子が産まれた後に35万円にアップさらたり、

 

出生から小学校就学前まで医療保険の自己負担分が助成されるようになりました。


あと、定額給付金と同時に、子育て応援特別手当(我が家は違います)も給付されるそうです。

 

 

 

子どもプラザ(児童館)も7つ⇒14箇所に増えるそうですし、

 

今住んでいる区では、次々に公園が整備されています。

  

  


 

子どもが生まれてから欠かさず見るようになったものが市政頼り(;´▽`A``

  

なんでもかんでもワンくん任せというのは変わりませんが、

 

コレだけはしっかり目を通すようになりました。。。