長い間お休みさせていただきました。
今日からまたブログを再開します。
楽しみに読んでくださっていた方々には、本当に申し訳なく思っております。
ごめんなさい。

2022年5月14日の《甲斐善光寺》が最後の記事となっております。
こんなに長く休んでいたのかと自分でも驚いています。

読んでくださる方がたとえ少人数でも、その方々のために微力ながら心を込めて発信していきたいと思います。


今日は御朱印をお休みさせていただき、私事を書かせていただきます。


昨年末、父が魂の故郷であるあの世にと旅立ちました。この世を卒業して、ご先祖様方の元へと帰っていきました。

「ただいま!」「おかえりなさい!よく頑張って人生歩んだね」

とでも会話していたのではないでしょうか。


母は先に旅立っていますが、父もこの世から卒業してしまうと、幾多の思い出がよみがえってきます。二人とも親として、子供を大切に育ててくれたことに本当に感謝しています。子供家族にも孫家族にもとっても愛されていた二人でした。

葬儀の後は実家に全員集合!

子供家族・孫家族、まあなんて賑やかなこと!

庭ではひ孫達が走り回り、おじちゃん・おばちゃん達も巻き込んで楽しそう。でも寒くないの?と余計な心配…

よちよち歩きのひ孫ちゃんは、みんなを笑顔にさせる天使。

あちこちで近況報告。

きっとみんな、この家には二人への思い出が溢れる程あるのでしょう。

心より感謝、ありがとうございました。


二人のその素晴らしい生き方をお手本にして、私も後悔のないように、最後には楽しい人生だったと思えるように歩んでいきます。



心に残る思い出を沢山残してくれた二人にも、人生終わりにしたいと思うほど辛い出来事も待ち構えていたことでしょう。

もちろん私にも辛い経験は数え切れない程あります。「大丈夫!必ず何とかなる!」この気合いで乗り越えてきました。(ご先祖様のお導きもありますよ)

辛さを乗り越えると、乗り越えた分人は強くなります。人生の肥やしとなります。



人生《山あり谷あり》

生きていると楽しい・幸せと思える人生ばかりが待っているわけではありません。

どん底を経験することもあるでしょう。

平坦な道だけ歩めるとは限りません。(そんなに人生甘くない)

どんなに苦しく暗闇と感じていても、いつか必ず一筋の光が見えてきます。

たとえ歩幅が狭くても大丈夫、急ぐ必要はありません。一歩一歩前進していきましょう。

ふと振り返ると、こんなに歩いてきたんだと思えますよ。

そして苦労した分、一回りも二回りも魂が成長していますよ。

これがこの世を歩む法則みたいなものです。魂の成長が目的なんですよ。

その姿ご先祖様が応援してくださります。あなたのこと優しく見守っていますよ。

きっとあなたの努力実ります。


まずは自分の家族である小さな社会を大切にしましょうね。

家族は社会の縮図ですから。

そこから広がっていってください。




これからもブログ頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。