ラディッキオ・ディ・トレヴィーゾ | ミラノから帰って来たよだから “シリアイ”の人へ

ミラノから帰って来たよだから “シリアイ”の人へ

大切な場所。気になるモノ。
何気に通り過ぎる景色を
ふと立ち止まり写真に切り撮って
心に残します。
誰か共感してくれたら嬉しいです。


ラディッキオ。
料理をするとき、
ふと見るととても美しいので、
思わず撮った。

イタリアではトレヴィーゾがとても有名で、
昔7年ほど大学で教えたことのなる土地なので、
なんとなく思いも違う。
丸いのやら長いのやらいろいろ形はあるけど、
全然値段が違うので、
友人に尋ねてみると、
作り方も手間も全然違うと説明された。

そのせいか、見かけると
買いたいなと思うようになるし、
美しいと思うようになった。
どうやって食べるかは
本当にどんな食べ方もできて、
サラダのように生でも、
お肉や魚の横に一緒に焼いたり、
煮たり、何をしても美味しい。

ただ、熱を通すとこの赤紫の色が、
茶色になってしまうので、
赤紫のまま食べられないものかと
いつも思っている。


最後にザクッと切った断面にまた見惚れる。
幾何学のような法則のような
フォルムがとっても美しい。
自然から来るフォルムは
いつも本当に完ぺき。
ですよね。