今年初、友達に会うことになった。

お互い仕事も忙しくなかなか会う機会がなかったから期待値爆上がり。

彼女といる時の私は全てを解放した状態でいられる。

顔の前で屁をされたって好きだ。

ニンニクの口臭を嗅がされたら殴るけど好きだ。


昼過ぎに集まり我らがオアシスサイゼリヤへ。

サイゼリアかサイゼリヤかいまだにわからなくなる。サイゼと呼んでしまえばそれまでだが、あの低価格で高クオリティな料理を提供してくれるお店には敬意を払ってフルネームで呼びたい。

トリとキノコのパスタを食べた。すこぶる美味い。

これが500円以内で食べれてしまっていいのか?偉い人に怒られたりしないか?「いただきます」より自然と「すいません」と言いたくなる。

日本人はパスタを食べる時スプーンも使いがちだがイタリアでは平たいお皿に盛られたパスタにスプーンを使うのはマナー違反らしい。

日本でよかった。ここがイタリアならパンツェッタ・ジローラモにハリセンで叩かれるとこだっただろう。


昼食の後はスタバの新作オペラフラペチーノを飲んだ。私はホワイト、友人は普通のオペラだ。

喉に蟻が集まるほど甘かったが日々疲弊してる体には沁みた。

友人がフラペチーノの写真を撮っていたが、あまりにも映えていなくて驚いた。スタバを映えなく撮るなんて普通できない。彼女の新たな才能が開花した瞬間だった。


その後はカラオケへ。

度々カラオケオールをこの歳になってもする。今日はしなかったけど。

お互い好きなアーティストが一緒なわけではないので好きな曲を好きなように好き勝手に歌うし、適当な合いの手も入れる。一度Hey!Say!JUMPの「明日へのエール」の「やる前からダメだって決めつけてるだけでほらやれないわけじゃない」の後に「挑戦〜するも大失敗ドンマイッ!!」と合いの手入れたら本気で怒られたことがある。すまん

カラオケのドリンクバーにコーンスープがあるのだが、私はこれが大好きだ。必ず飲む。

友人から「妖怪コーン啜り」と呼ばれているくらいには飲む。

全然喉は潤わないが美味いのだ。


解散の時間になり、駅の改札前でお別れの瞬間が来た。彼女とは使う駅が違うのだ。

お互いの恋愛の話、どうでもいい話、仕事の話、積もる話を沢山できた。

姿が見えなくなる最後に友人が「あけおめ〜!!」と大きな声で伝えてきたので私も急いで答えた。

置き土産のようにあけおめを投げてよこしたのだ。

いや、最初に会った時に言えや。

そういうところも彼女らしくて好きだ。


PS.朝キムチを食べてから向かったので口が臭かったらすまん