グレイブスに扮していたグリンデルバルドはマクーザに捕らえられていました。
彼は口が上手いので看守は何人も変わり、喋れないように舌を切られていました。

グリンデルバルドはアメリカからイギリスのアズカバンに収監されるため移動をしますがそこで脱獄をしてしまいます。

イギリスにいるニュートは前回の問題があり、魔法省から渡航禁止令が出されていました。
渡航の許可が欲しいなら魔法省に入れと言われますが、ニュートは曖昧な返事をします。
ちなみにニュートの兄のテセウスとニュートの元同級生でテセウスと婚約中のリタ・レストレンジは魔法省に入ってます。




渡航したいニュートのところにアルバス・ダンブルドアが現れ、グリンデルバルドとクリーデンスの追跡をして欲しいと頼まれます。

アメリカからクイニーとジェイコブが訪れ、クイニーから結婚するという報告を受けます!が、ジェイコブは惚れ薬を飲まされていました。
魔法族とノーマジの結婚は当時できませんでした。結婚したい2人ですが、ジェイコブは魔法族のクイニーを心配し結婚には反対で、その事で喧嘩をし、クイニーは闇祓いとして復帰し、クリーデンスを追ってパリにいるティナのところに向かいます。

ニュートはクリーデンスを追うティナに会いに、ジェイコブはティナの元に向かったクイニーに会いにポートキーを使ってパリに密出国します。

クリーデンスはサーカス団に身を潜めていました。
ナギニと共にサーカス団を脱走し、グリンデルバルドを探しに行きます。
ハリーポッターから見ていた身からすると、ナギニの正体に驚きを隠せなかったし、切なくなった🥲




ティナはクリーデンスの事を知っているであろうユフスの後を追いますが、逆に捕らえられてしまいます。

ティナとクイニーを探しにパリに着いたニュートたち、魔法を使ってティナの足跡を探ります。
ここでニュートが
「知ってた?ティナって足(幅)が凄く細いんだよ」ってジェイコブに言います笑
あぁニュートめっちゃティナに惚れてんだぁと感じるセリフが私は大好きです笑




魔法省のテセウス(闇祓い)らは逃げたグリンデルバルドの捕獲をホグワーツの教師をしているアルバス・ダンブルドアに協力をお願いしますが、ダンブルドアはグリンデルバルドと過去に「血の誓い」を交わしていたので協力できず、監視下に置くため魔法を使えなくされてしまいます。




ニュートとティナはフランスで再会します。ティナはニュートがリタと婚約したと勘違いしていて、怒っていました。ニュートは事実を正直に伝え、
「ティナの目はサラマンダー(ヒトカゲ)みたいだ」とジェイコブに言わない方が良いと言われた言葉を言いかけますが、ティナはその言葉に喜ぶのが良いですよね〜☺️



ニュートとティナはクリーデンス、リタ、ユフスの出自の謎がレストレンジ家の墓にあることを知り、一同は互いの真実を語り合います。
この時リタの弟はクリーデンスと思われていましたが、リタが幼少期の頃船でニューヨークに移動中まだ赤ちゃんで泣き止まなかった弟を少しの間、眠っている他の赤ちゃんと取り替えてしまいました。そこで船は沈没し、ボートで逃げ出しますが弟が乗っていたボートは沈んでしまい、命を落としています。なので、クリーデンスはリタの弟ではありませんでした。

一方、グリンデルバルドは集会を開き、ノーマジが引き起こす反乱等を唱え、魔法族の自由を訴えていました。
グリンデルバルドは青い炎を円状に出し、クリーデンスやクイニーは忠誠を誓い円の中に入って行ってしまいました。




闇祓いとグリンデルバルドの戦いが始まります。そこでリタは命を落としてしまいます。
パリの崩壊を防いだ一同、ここでニュートは魔法省入を決めます。

あ!ニコラス・フラメルが登場しましたね!
賢者の石を作ったニコラス・フラメルは不死身でジェイコブに「Are you Ghost?」と言われてしまいます笑
歩き方が可愛いおじいちゃんです笑

賢者の石が戸棚にあって湧いた😂



魔法省の闇祓いたちはイギリスにいるダンブルドアの元に向かいます。二フラーはグリンデルバルドの胸ポケットから血の誓いのビンを盗んでおり(光ってたのかな?笑) 血の誓いを解きます。




グリンデルバルドについて行ったクリーデンスはグリンデルバルドからダンブルドア家の血を引いていると本名を知ります。