39歳、思い切って歯列矯正はじめました!

★抜歯4本のワイヤー矯正

★2023.12月スタート

抜歯4本終わりました〜!


口が小さく、歯の並ぶスペースが無いということで抜歯が必要だった私…泣き笑い


抜歯、嫌だったので、念のため2箇所の矯正歯科で確認してもらったのですが、どちらも抜歯必要と言われたので、心を決めました不安


1週間に一本づつ、上下あわせて4本…!

長かったですが、なんとかやり遂げましたー!

(親知らず入れたら7本抜いてるわ…)


健康な歯を抜くの、すっごく葛藤がありましたが、いまはとにかく


終わった…✨



って感じです。




でも4本分隙間があるので

食物がめっちゃくちゃ食べにくい。


特にちくわとか、たまご白身みたいなプリプリ系は逃げて噛めない泣き笑い


歯は1ヶ月1ミリ動くらしいので

半年後には隙間がかなり

狭くなってるはず…


というのを希望に頑張ります…真顔