39歳、思い切って歯列矯正はじめました!

★抜歯4本のワイヤー矯正

★2023.12月スタート


こんにちわ〜!


ブラケットを装着して2週間…!

ようやく落ち着いてきました看板持ち


とはいえ、装着間もないころは

いろいろ大変…無気力

想像はしてたけど実際直面すると

やっぱり大変だなぁ…と。。


というわけで、


初めの1〜2週間

大変だったこと5選にっこり

を発表します!!



1.違和感

これはもう、装着後すぐから。

上の歯の外側につけたので

唇が触れて気になるーーー。

一生慣れないのでは…と思うくらい。

これと2年半付き合うのかと思うと

ちょっと気が遠くなりました驚き


2.痛み

当日から痛み発生。

初回なこともあり

細めのワイヤーだと思うのですが

ほんと痛い…。

普通にしてれば大丈夫だけど

なんか食べようと思うと痛くてネガティブ

キャベツの千切りすら無理。


あと装置が当たる場所が

擦れて痛い…!

口内炎まではいかないものの

痛くてツライ無気力


3.見た目

人に会う時はどうしても

気になる…!

インフルの時期なのもあり、

外に出る時はマスクしてます。

夏になったら堂々と外せるだろうか驚き

さらにご飯中は

どうしても食事が引っかかるので

食事会の予定も、

いまはちょっと遠慮したい気分です。

(年始に何個か入ってるけど…)


4.食事

ご飯が美味しくないーネガティブ

装置に引っかかることが気になるし

味を感じる暇がない…!

食べること好きなので

これが一番つらいかも。

でも2週間たったらちょっと慣れて

味を感じられる気がしてきました。


5.口内環境

歯磨きが上手にできないので

口内環境悪くなってる気がします。

(なんかベタベタしてる…)

食事後はすぐに歯磨きして

マウスウォッシュでしのいでます凝視


以上ですー!


どんどん慣れて

装置のことを気にしない生活に

なれたらいいなぁ〜


って言うのが今の切実な願いです…昇天