国後島がこんなに近い! | 知床情報ナビ@船長日記

知床情報ナビ@船長日記

世界自然遺産に登録された知床羅臼町とウトロの景色ならび漁業風景と知床の海の幸グルメ情報を載せています。

国後島は、知床半島の東、北方4島では北から2番目に
位置する島です。


知床旅行ナビ
 

面積は、1490 km²で長さは123kmにもなる細長い島だが、

その広さは、沖縄より大きい島です。

対岸にあたる知床半島から見る朝日は美しく、国後島を
越えて昇る瞬間はシルエット状に山々が浮かび上がる。


知床旅行ナビ


この島は日本が返還を要求している「北方領土」の四島の
うちの一つで、択捉島に次ぎ二番目に大きく北方領土全体
の約30%の面積を占めています。

 

島までの距離は、野付半島が最短距離にあたり、なんと、
その距離は16.0kmしかない。

 

 

また、知床横断道路の頂上付近からも天気の良い日で、
空気の層にレンズ効果のあるときならば、これだけ近くに
島が迫ってくる。

 


知床旅行ナビ


戦前、日本人が住んでいたころには、昆布漁や畜産業が
盛んだったと聞きます。

 

当時の人口は、7000人以上で世帯数も1300世帯以上あり
現在は、ロシア人もこれに近い数の人が住んでいる。

 

 

戦後、島民はソ連軍の上陸で島を追われ、現在の本島は
ロシア連邦の占拠下にあり、ロシアの制度ではサハリン州
南クリル管区に属しているという。

 


知床旅行ナビ


日本の固有領土にあたる国後島だが現在は、ロシア発行
のビザを取得して渡航しているのが現状です。

これに対しては北方領土をロシアの領土と認めることにな
るので、政府はこの渡航に自粛要請をしています。

 

世界遺産に登録され最後の秘境といわれる知床半島だが
国後島をはじめとする北方4島には、きっとまだまだ未知の

 

スゴイ秘境が残っているのかも・・・


知床旅行ナビ

↑知床半島

 

今は、対岸の知床半島からこうして眺めるだけの島ですが

 

いつかは行ってみたいですね。

知床旅行ナビ

短期間で知床を旅するには、知床に近い空港がおススメ
空港は中標津空港と女満別空港が知床
に近い空港です。

 

また空港から直接レンタカーでの知床の旅もゆっくり自然

を満喫でき、宿泊施設とのプランなどもいろいろあります。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ