ついに、中学2年生が終わります。

 

春からは中3かぁ~!

感慨深い。

 

一貫校のトラタは高校に上がれる。。。とは思うけど

勉強するよう脅してます。

効果ないけどタラー

 

トラジは大事な時期なので、頑張ろうと話しています。

3学期の成績表をもらって帰ってきましたが、

少しUPしてましたキラキラ

 

トラジは部活が面倒くさいらしいけど、辞めないでほしい~

辞めて他のスポーツをするっていうならいいけど
ただゲームしたいだけ それだったら部活してて。。。

 

 

トラタは部活の先輩が素晴らしい成績を残したので

それを目の当たりにして刺激を受けていました✨

 

 

 

 

とある社長の話を聞いていたら

 

学歴は必要ない

 

それより、

コミュニケーション力と素直さ

 

それがとても大事!

それがベースです。

 

と、おっしゃってました。

具体的な例をだして話されていましたが、

いや~その通りだなぁと。

 

業種にもよるけど、学校の成績とか学歴よりも

コミュ力、本当に大事。

そして素直さも。

 

素直って美徳だなって思う。

 

うちのコたち、学歴や成績は無理かもしれないけど

コミュ力、鍛えないとな~

トラジは高校生になったらバイトしたいらしい。

 

うん、それがいいよ。

早く社会に出たほうがいい。

トラパパはいっぱいバイトしたことあるらしい。

 

高校生で居酒屋のバイト というのはイマイチかもしれないけど

大きな声で挨拶するから、飲食もいいなーと思ったりする。

 

バイトルとかインディードとかいろいろ見ていると

シール貼り っていバイトがある。

え…シール貼るの?ひたすら?

 

ライブの設営?撤去?などもある。

これは手がたくさん必要そうだなぁ!

若い兄ちゃんしかできないバイトだわ。

 

引越し屋のバイトもあるー

大変そうだ💦

 

高校生歓迎!とか初心者歓迎!なんてのもあって

本当に人手が足りないんだなぁと実感。

 

中2、中3の現在、親に素直ってわけにはいかないので。。。

せめて単語だけの会話じゃなくて、ちゃんとコミュニケーションとり

社会でやっていけるようにならないとなぁ~

 

と、思いました。