ありがとう、2020年。 | **私が私と両想い**

**私が私と両想い**

人生のパートナーは、誰でもない“私自身”です。どんな時も付かず離れず、寄り添い見守ってくれるのは“私自身”です。どんな私も大丈夫。自分の事をもっと知ろう。自分自身ともっと仲良くなろう!そして、私のために、軽く楽しく生きよう♪



こんばんは。

しらゆきです。


*********


今日は2020年の大晦日。

あと数時間で新しい年を迎えます。

今回は1年の締めくくりに、

私が私にインタビュー(笑)




「2020年の三大ニュースを教えてください。」


1つ目は、UMIを受講した事です照れ

→今までの私は、

悩んでは落ち込んで、

一旦悩むと出口が見えず、

ぐるぐるぐるぐる悩み続けて、

そんな私にダメ出ししてました。

1年前、

職場での人間関係の悩みをきっかけに、

UMIを始めて、

悩み続ける事にメリットをもっている私、

ブラックな私、

罪悪感をもちたがる私、

私の素直な気持ちに気付きました。

悩んでも落ち込んでもどんな気持ちを抱いても

全て私から湧いてくる気持ちであって、

自然な事だと認められるようになると、

ぐるぐると悩む事がぐーんと少なくなりました。

随分、生きやすくなりました。

そして、

無意識に嘘をついて抗う私に付き合ってくださった講師の由利子さんと弘美さん、

互いのブラックな部分や素直な感情をさらけ出し苦しい時をのり越える姿を見せ合った同期の存在は、

他の何にも変えられません。

みんなさん、

ありがとうございました。



2つ目は、ブログを始めた事ですウインク

→UMIや宇宙の法則について、

アウトプットする事で、

私が頭の中や気持ちを整理するために、

私のために書き始めました。

書く事や表現する事に

“きちんと書かねば”ブロックがありましたが、

ゆっくり不定期更新で、

ここまで続ける事ができました。



3つ目は、10月の事故ですニコニコ


→一見マイナスと思われるこの出来事ですが、

誠意をもって対処できた事は、

“当たり前”の事かもしれませんが、

私にとっては、

自信になりました。

私が私の体や心の声を無視してきた事で、

強制終了的に起こった出来事でもありました。

この一件は、

学びが大きかったです。 



「2020年、あなたが感謝を伝えたい人は誰ですか?」


母と上司ですおねがい

→母は、

泣きながら私が話すのを聞いてくれたり、

過去の出来事について一緒に振り返ったりして、 

40半ばを過ぎてようやく素直に甘えられるようになった私を受け止めてくれました。
 
上司とは、

私が無意識なコントロールを向けたり、

二次感情の怒りでひどい発言をしたりして、

拗れた関係が進んでいる感がありますが、

私に問題を定義してくれる相手です。

嫌な思いもお互いにしてるけれど、

私は感謝してます。

世界一大嫌いで世界一大好きな人です。
 


「2020年、1番、褒め称えたい人は誰ですか?」

それは私です照れ!!

→UMIマスターコースを受けると決めた私。

東京まで基礎講座を受けに行った私。

カウンセラーコースに進んだ私。

働きにくい環境の中で精一杯働いた私。

あきらめきれずに現実を変えようとした私。

ブラックな私や未消化な感情と向き合った私。

自分を責め抜いた私。

父や母を責め抜いた私。

母に甘えられるようになった私。…etc.



泣いたり、

怒ったり、

叫んだり、

喚いたり、

開き直ったり、 

抗ったり、

堪えたり、

嘆いたり…

どれも私。

全て私。

一生懸命生きてきたからこそだよ。

1年間、よく頑張ったね。

私をここまでつれてきてくれて、

ほんとうにありがとう。

お疲れ様でした。






*********


「2021年、誰と仲良くしたいですか?」

もちろん、私です!