初心者がヒルクラに行ってみた(小関越え)+ちょこっと琵琶湖 | doodling days

doodling days

❤ホテル・旅行 ♪ドール ✿ロードバイク ★チラシの裏
 ※ ドールテーマの記事では、グラスアイのドールが出ますので、苦手な方はご注意ください。

10月前半の3連休は全部走る!?

なんとなくそんな気持ちでいましたが、まさか本当に全部走ることにw

連休最後の日は、小関越え(滋賀県側)に挑戦してきました爆  笑キラキラ

京都側じゃないのは…そっちは激坂という噂だったのでてへぺろテヘペロ

 

京都から小関越え(滋賀県側)に行くには、まず大津に行かなくてはいけないので、三条通りから九条山、逢坂山を超えていく必要があります。

 

本番前から峠2つ越えですプンプンあせる

まずは九条山、ここはクロスバイクでも上ったことがあるので、そこそこ余裕でした。

 

そして、百人一首で有名な

これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関

と蝉丸が詠んだ逢坂山です。

坂は緩いのですが、さすがは国道1号線、交通量が多くて怖いです ショボーンガーン

 

逢坂山を越えれば後は下りで浜大津まですぐ着きました。

なんか向こうに船船が見える ニコニコハッ

 

近づいてみると…琵琶湖クルーズ船のミシガン船でした。

白い船体が素敵ラブラブ

 

船体の前を横切るアヒルさん達 おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンギザギザ

 

10月末までハロウィンハロウィンもやってるみたい。一回乗ってみたいなぁキラキラ

 

せっかくの琵琶湖なので、ちょっとだけ湖岸をポタリングウインク

いい天気晴れで空が青い音符 

 

のんびりし過ぎて、帰りにヒルクラ小関越えにチャレンジするのを忘れるところでしたアセアセ

浜大津から小関越えまでの道も、Garminにルートを入れておいたので問題なく辿り着けました。

でも、住宅街のここを入っていくとか、ナビなしじゃ絶対行けない自信がありますあせる

 

最初は住宅街、そして山道っぽいところから思ったより勾配ががきついえーんアセアセ

なんとか頂上のお地蔵さんの所まで辿り着きました。

 

こちら大津方面から上ってきた道。

路面はところどころ濡れていましたが、全体的にはそんなに悪くなかった気がします。

 

そしてこちらが、これから下る京都方面への道。

激坂との噂でしたが、全部ではなく最後の方(京都から登ってくる場合は最初の方)だけな感じだったので、今度は京都側からも登ってみようかなぁ 照れ

 

小関越えの坂を下り切ったその先には、琵琶湖疎水がありました。

琵琶湖疎水は南禅寺のあたりでは見たことがありましたが、山科付近では初めてです。

 

今回のルート。

大津はもうちょっと距離があるイメージでしたが、浜大津でポタリングしても40キロ弱でした。

時間もそんなにかからないので、次は初心者のお友達も誘ってみようかな。