15年 10年 5年 | オケモト手仕事雑貨店のブログ

オケモト手仕事雑貨店のブログ

リースと季節の花
手づくり雑貨の店

今年は

菜の花の蝋燭の灯り


お風呂の中で

ちょっと考えていました。


15年住んでいたマイホームを売却

その時は

15年も住んだのかぁ

それは思い入れも強いですよ。と

思ったけれど


そこからもう5年経とうとしているのです。

もう5年?早い…

あと10年なんてすぐ来るんだな。


子供が赤ちゃんだった頃からの15年と

なんでも自分でできるようになった15年とは

えらい違いです。


もう、大きくなった子供達とは

横並びの生活

好きな時に好きなことをする。


同じ時間にいる場合は一緒に、

誰かが辛そうなら

ちょっとお助け

そんな生活です


〜しなくてはいけない

が無くなった

そんな5年は

瞬きのように早かったです。




10年前の今日

ただただ怖いと思いながら

子供達を守らなくてはと想う責任感

でも

わたしは何かを失ったわけではない



そして今のコロナ禍で

また、何も失ってない


いつだって側に助けてくれる人が居て

寄り添ってくれて

ずっと無傷でここまで生きてきました



それぞれの10年


この日は蝋燭を灯すことだけ

続けています