大吉、便秘で病院へ | 白結美心ブログ

白結美心ブログ

カメと音楽のこと


大吉が便秘気味だったので

心配になって病院に行ってきました🐢💨



カメさんの便秘とかネットでいろいろ検索したりしてたのですが、なかなか当てはまるものがなかったり、そもそも情報が少なかったので、同じカメ飼いさんの参考にもなったら良いなと思って、書きますあしあと



大吉は3/20に冬眠から起きてから

25日間ほどの間で1回しかフンをしていなかったので、快便な小吉と比べたらおかしいなと思って…



病院を予約してから病院行く日までは

温浴とかして様子見てたのですが、

出してくれなかったですショボーン



大吉に

「病院行くよー」とか

「明日は病院だよー」って声かけてたら

行きたくなかったのか

病院行く当日にフン出してくれました(笑)

 
 
しかし、病院行きたくない大吉の願い叶わず病院へキョロキョロ


100均で300円で売っていたケースに
空気穴を開けて、タオルを敷いて
大吉をいれて持って行きました

袋の中にはカイロと温度計も入れてあります🐢
カメさん入れるケースはフタがあって閉じられるのが良いですニコニコ


 
診察ではまず飼育環境のことをいくつか聞かれてから、大吉を触って診てくれました


【聞かれたこと】←覚えてるのだけ

・どんなケースで飼っているか
・エサ何あげてるか
・エサあげる頻度
・冬はどう過ごしているか
・他に飼っているペットはいるか
・元気そうか


あと予約する時の電話の時点で
飼育環境と水温、室温が分かる写真とか用意しておいてください と言われていたので、用意して行きましたニコ


そして大吉を触って診てくれた時
ちょっと痩せ気味って言ってましたアセアセ

そのあとレントゲンを撮って頂きました。
(15分くらい待ちます)


ここからはお医者さんの説明を
できる限り書き起こしました鉛筆


下矢印


フンは上行結腸、横行結腸、下行結腸を通って出る。

横行結腸部分にカチカチのフンが存在している。




可能性として、フンを出し切る前に冬眠させちゃった。


大腸は水分吸収するための場所。

ここで止まっちゃうとずーっと水分吸ってしまってカチカチになってしまう。


今の所、これだけだから、お腹もあまり圧迫されてないので、まだ餌は食べられるけど、フンが出ないといつかはどんどん溜まっていっちゃう。


これだけ固まっちゃうと、まずやらなければいけないのが

便を柔らかくして、腸を動かさなければいけないので

その2種類の薬を出します。


1つは便を柔らかくするための下剤。液体の薬。

もう1つは、この部分の腸を動かすお薬。粉の薬。


便が柔らかくないと腸が動かない。

逆に腸がどんなに動いても、フンがカチカチだから下に降りてこない。


今、フンが一本の棒みたいになってるからね。


お薬飲まして、一週間で出てきたらいいかな。

二週間飲ましても出てこなかったら、もう一回レントゲン撮って、フンがふやけているか見ないといけないので、フンが出ない場合は、もう一回見せてください。

フンを出したらもう来なくても大丈夫ですからね。


食欲は戻っているので命に関わることはないと思うんですけどね。

注意して見といてください。


上矢印   です!


これが言っていたこと全てではないですが、

すごく優しくて丁寧に説明してくれました😭✨



原因は、冬眠前にフンを出し切らずに眠ってしまったことガーン

飼育本にもよく「冬眠前にフンを出し切って、空っぽにさせる」というようなことは書いてありますが、まさにその通りです😭

私はずっと前にペットショップの方に「冬眠中もフンはするから大丈夫だよ〜」って言われたことがあったので、「フンを出し切らす」ことはあまり重要ではないと思ってました😭

なので、この先、カメさんの冬眠をする方は、カメさんがフンを出し切ったことを確認してから、冬眠させてあげてくださいえーん


便秘ってなかなか気づいてあげにくくて、前までの自分なら絶対気づいてなかったなって思います。

でもなぜ気づけたかと言うと
リクガメのぽん吉を飼い始めてから
毎日のフン、尿、尿酸、のチェックを紙に書いていて、ついでに大吉、小吉のフンのチェックもつけ始めたからなんです🐢

さらに小吉という大吉と比べられる存在が
あったからなんです🐢

大吉、小吉、ぽん吉の見事な連携えーんキラキラ


本当に病院に行って良かったって思います!
なにか気になること心配事があったら
すぐに行くべきだと思った出来事でした!



だいちゃん 様 かわいいラブ

名前書く欄が「呼び名」って書いてあったので、「名前は大吉だけど、呼び名はだいちゃんだな」ということでこうなりましたラブかわいい





また経過報告します🐢
 
*ーーーーーーーーーーーーーーー*
 
カメの歌
カメ☆パラ/白結美心
 

 
 
*ーーーーーーーーーーーーーーー*
 
カメのLINEスタンプ作りました!
 
 
*ーーーーーーーーーーーーーーー*