お正月の旅 2013 @香川 1/2日目 | 白梅の香り

お正月の旅 2013 @香川 1/2日目

今年は母と私たち夫婦の3人で1月3日から香川へ一泊旅行に行ってきましたヾ(@^▽^@)ノ


毎年レンタカーを借りますが、今回はさらに私が最初の愛車ヴィッツを買う時に迷ったお相手、憧れのBbを借りることに成功♪♪


といっても、本当に好きなのは初代Bbのしかもグリーングレーという色で、今回のはもちろん現行モデルの、ちとイカツくなったBb(しかも白…)。


それでも中はあまり変わらないかな、とテンション上がります~☆


実家の川西から中国道~神戸淡路鳴門道~高松道を通って香川へ。

四国に入るとところどころ雪が降っていました。


香川に着いたら、まずはやっぱりおうどん♪

旅行の前から雑誌でお店選びは済ませておいたので、その中でお正月でも開いているお店へ向かいます☆


ということで「宮武うどん 」に到着!


白梅の香り-宮武うどん1


こちらは「ひやあつ」のかけうどんが一番人気とのことなので、3人とも「ひやあつ」をオーダー。

ちなみに「ひやあつ」の”ひや”は冷やし麺の意、”あつ”は熱いお出汁の意です。


天ぷらなどのトッピングは各自で。

私はお揚げだけ乗せてきつねに。プラスでちくわ天も♪


白梅の香り-130103_1200~01


※うどんメインの写真じゃなくてすみません(笑)


かな~り歯ごたえがあって、これぞ讃岐うどん!という感じ^^

私は固いのが好みなので、嬉しかったー!

お出汁もとってもおいしくて、3人ともすっかり満足(°∀°)b


お店の中はこんな感じです。


白梅の香り-130103_1216~02


もともとこのお店を選んだ理由の一つが、旅行前日に3人で観た映画「UDON」でフィーチャーされていた「手切り麺」のモデルになったお店らしいからなのですが、なるほど店内には映画のスタッフ・キャストのサインがありました!


こちらは本広監督。


白梅の香り-130103_1220~03


こちらはキャスト。劇中に登場する「麺通団」の文字が☆

白梅の香り-130103_1220~02


お店を出ると入る時にはなかった行列ができていましたー!

ギリギリセーフ!

白梅の香り-130103_1222~01


お腹を満たしたら、初日のメインイベント二つ目、栗林公園 へ。


白梅の香り-栗林公園入口

白梅の香り-130103_1331~01

途中、かなりの長時間、お土産や自分達の漆塗りのお椀を買ったりして楽しみました♪

こちらは香川みやげとして必ず買いたかった「おいり」です(・∀・) かわいー^^


白梅の香り-おいり

鯛の下に詰まっているのが「おいり」。「お煎りもの」の略だそう。

もち米で作られた軽~い口どけのお菓子で、安土桃山時代より今まで続く、西讃岐地方の嫁入り道具の一つです。

上の鯛のお菓子は、中にポン菓子が入っていて、振ると音が出て楽しい♪


さてさて、お庭の続きをどうぞ。


白梅の香り-130103_1347~02

白梅の香り-130103_1349~01

白梅の香り-130103_1351~01

白梅の香り-130103_1351~02

白梅の香り-130103_1352~01

白梅の香り-130103_1354~01


白梅の香り-130103_1354~03


白梅の香り-130103_1355~02

白梅の香り-SN3S08340001.jpg

白梅の香り-SN3S0832.jpg

白梅の香り-SN3S0845.jpg

白梅の香り-SN3S0866.jpg


こちらは昔、藩主がここを通る時に人力で上に水を運び、水を流して作っていたという滝!

もちろん現在はポンプで上げています。


白梅の香り-桶樋滝


栗林公園の特色はなんといってもダイナミックな裏山(ガケ?)があるということ!

これにより、他のお庭と違ったワイルドな趣向を感じられます。


白梅の香り-SN3S0864.jpg


白梅の香り-SN3S0852.jpg


白梅の香り-SN3S0867.jpg

公園を出たら、体が冷え切った私たちの前に可愛らしい和カフェ「甘味茶寮 ほとり 」が。

もちろん一目散にカフェへGO!


私はゆずがたっぷり入った「ゆず茶」


白梅の香り-SN3S0868.jpg

夫はかなり酸っぱかったという「はちみつ黒酢」

白梅の香り-SN3S0869.jpg

母は「ゆず茶」アンド「ぜんざいwithおもち」

やっぱり食べますなー。

白梅の香り-SN3S0870.jpg

一息ついたらお宿のチェックイン時間が近づいてきました。

せっかくなのでお宿まで海岸線をドライブ!

途中に展望台の表示があったので寄ってみます。


白梅の香り-SN3S0886.jpg

とっても美しい眺め…

白梅の香り-SN3S08840001.jpg

すると、奥に進める表示がありました。

「大崎の鼻」というところへの道らしいです。


ガイドブックで名前だけは聞いたことがあったので、ちょっとで済むならついでに行ってみよう!

…と進んだのが間違いでした。


行けども行けども山道は続く続く。

白梅の香り-SN3S0872.jpg


もし登山スタイルだったとしてもその険しさに上り下りを躊躇する、果てしなく続く急で不安定な階段道…

白梅の香り-SN3S0873.jpg


丈夫な母も足が痛いと嘆き、病み上がりの私も体力が持たず、それでもここまで来たしというくだらない意地に負けて階段道を下り続ける私たち(爆)

(ちなみにこの時既に肋骨にヒビは入っております。知らなかったとはいえ、バカだなー私。)


先の様子を観に行ってくれた夫が戻ってきて一言。

「あかん。やめとこう。」

険しい道はまだまだ続くようでした(笑)


戻りの険しい階段道を夫の手を借りながらようやく登って、途中3人で記念撮影(笑)

無事でよかったよねー。疲れたねー。


白梅の香り-大崎の鼻ならず記念

車を止めたところまで戻って、久しぶりに開けた景色に、再び感動。
ここでよかった…ね。


白梅の香り-SN3S08710001.jpg


白梅の香り-SN3S0877.jpg


白梅の香り-SN3S0885.jpg

ブログを書くために、今「大崎の鼻」を調べてみたら、下から車で簡単に行ける道があったようです…。ショック。

私たちは上の展望台からわざわざ歩いて下まで降りようとしてたんですね~。

他人のサイトにある大崎の鼻の写真で、初めて景色を知りました…(笑)


チェックインしてお部屋へ。

窓からの景色は展望台のそれにひけをとらない眺め。

ますますさっきの山歩きが虚しく感じる3人でした。

白梅の香り-SN3S0887.jpg


白梅の香り-SN3S0888.jpg

夜はバイキング。

こちらのうどんも、とっても美味でした!山菜とわかめを大量にトッピングしてハッピー♪


白梅の香り-SN3S0889.jpg

お食事のバイキングの後は、チョコファウンテンもあるデザートバイキングも満喫☆

満腹でお部屋に戻って、後はお風呂入って寝るだけ~^^

と思いきや、どうしても必要なアイテム(ひみつ)を忘れてきたことに気付き、買出しに山の麓までドライブすることに!


運転させて夫に悪いなぁーと反省しつつ車から外を見ると…


白梅の香り-SN3S0897.jpg


高松の街の夜景がとってもキラキラとして素敵でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

晴天で空気も澄んでいたので、夜景が一層輝いてて、超感動です♪♪♪

ちょっと得した気分っ☆

※写真では夜景がうまく撮れませんでしたが(汗)


帰ってお風呂に入り、就寝。

疲れきって、3人ともあっという間に眠っていました^^