午後、動画を見ていたら半蔵が二階から降りてきて私の膝を枕にして眠り出した。その時、何故か某... | 忍びの犬 半蔵とおかん白梅のらくがき帖

忍びの犬 半蔵とおかん白梅のらくがき帖

柴犬 半蔵のことを中心にいろいろ書いていきます

この投稿をInstagramで見る

午後、動画を見ていたら半蔵が二階から降りてきて私の膝を枕にして眠り出した。その時、何故か某獣医師の言葉を思い出した。「動物と暮らすなら覚悟と責任を持て。飼えなくなったら自分の手で殺して食べろ」キツい言葉だけど、私はその通りだと思った。飼えなくなったからと処分を他人に任せて済ませる無責任人間に成り下がるんじゃねーよ、と。でも最近、もうひとつ別の思いがわいてきている。「動物に、この人間(飼い主)になら命を預けてもいい、と信頼してもらえるくらいに愛情を注いで一緒に暮らす」って意味もあるんじゃないか、って。8年前の5月20日、半蔵を引き取りに行った時、私は半蔵の母犬きーこちゃん(登録名 伊賀の楓号)に「この子は必ず幸せにする」と言ってきたんだ。半蔵のこの世の最期に「幸せな犬生だった」と思ってもらいたい。まともな飼い主ならみんな同じように考えていると思う。 #柴犬 #忍びの犬 #半蔵 #柴犬大好き #柴犬との暮らし #柴犬好きな人と繋がりたい #柴犬のいる暮らし #柴犬ライフ #犬と暮らす #peppyフォト部 #犬馬鹿ですけど何か #犬に愛情を注ぐ日々 #命をあずかる責任 #覚悟 #信頼 #必ず幸せにする #幸せな犬生 #バ飼い主に成り下がらない #コロナばっかりで気が滅入るから犬テロしようぜ #高本犬舎 #伊賀の楓号 #光峰号 #伊賀光峰号

蒼月白梅(@sougetsushiraume)がシェアした投稿 -