半蔵のおかげ | 忍びの犬 半蔵とおかん白梅のらくがき帖

忍びの犬 半蔵とおかん白梅のらくがき帖

柴犬 半蔵のことを中心にいろいろ書いていきます

台風上陸した23日の午前中のこと。


前日の特別業務で寝不足だった私は、夕食のポテトサラダの下ごしらえをしようとじゃがいもと水を入れた鍋を火にかけた。

沸騰してじゃがいもが茹であがるまで少し時間がかかるので、椅子に座った。

そこから少しの間の記憶は無い。

半蔵が激しく吠える声で意識がはっきりするまでは。

私は椅子に座ったまま眠りこけてしまっていた。

我に返り、事態を把握して真っ青に…

じゃがいもを茹でていた鍋、水が無くなって真っ黒焦げになっていた。

二階にいた半蔵、上がってくる煙に驚き、異常だと思ったのだろう。激しく吠えて私を起こしてくれたのだった。

半蔵が吠えて起こしてくれなかったら、我が家から火事を出してしまうところだった。

私もどうなっていたかわからない。


鍋はもちろん真っ黒焦げになってしまったけど、半蔵も私も我が家も無事でよかった。

半蔵にはありったけの感謝をこめて、月一シャンプーの後しかあげない犬用チーズを進呈した。

そしてその日の夜、台風が上陸。

家族全員二階に集まり、台風通過待ち。
半蔵とおとん、くっついて眠ってました(^^;

一階はずっと焦げ臭いまま。
その日の夜は帰宅したおとんに焦げ臭さの理由を聞かれ、ガッチリ叱られた白梅でした…(>_<")

…ポテトサラダは焦げ部分を取り除き、意地で作りました。ちょっと少なかったけど。

寝不足の時は火を使う調理に気をつけなければいけないと身をもって知り、半蔵に命を救われた、白梅45才の夏。