味噌づくり | ひさこのブログ

ひさこのブログ

日々の出来事を綴ります


昨日、3月26日は、

冷たい雨が降り、強風も吹く荒れた日でした。

かねてより友人と約束していた味噌づくりをしました。

雨の中を、友人は味噌づくりの仕度をして、約束の10時に訪れました。


少しお話して、段取りを確認して早速開始です。



米麴と塩を混ぜ合わせます。




前日から大豆を水につけておきました。


圧力鍋で大豆を煮て、大豆を餅つき機で潰します。



人肌の温度に冷まします。



塩をまぶしてある麹を加えて


餅つき機で混ぜ合わせます。



隙間なく亀に詰めます。
表面に塩をパラパラと振ります。



友人と二人で、出来上がり30キロの味噌を作りました。

味噌は作りたくても、リハビリ中の私にはどうかな? 不安がありました。

しかし、友人も私も在庫の味噌が底隠しです。
友人は作る気満々でした。
絶対作る、という意気込みです。

二人ならなんとかなるか、これもリバビリの一つになる、しかも高度なリハビリだ!
出来上がれば美味しい味噌を待っている人達がいる。
頑張って作りました。



10時スタートして、午後3時半頃ようやく終わりました。 

間に、お茶を2回、お昼は外に出るのは時間がもったいないから、おにぎりとりんごの昼食になりました。





友人は10キロ、私は20キロ、合計30キロの味噌を作り終えて、二人で互いの仕事を労いました。

1年分の味噌が出来て良かった😃😀