6月18日
消費者トラブル対処法講座に出席しました。
消費者力をつけよう
1. 消費者センターについて
・ インターネット取引に関して
・ スマホに届く不振な請求
・ 身に覚えのない商品が届く
2. 契約ってなあに?
約束との違い→法的に拘束される
→規約はくせもの
3. キャッシュレス決済
・前払い方式→プリペードカード
電子マネー
・ 後払い方式→クレジットカード→借金
4.消費者被害
・褒めあげ商法→趣味、習い事、等をやたら 褒めあげて、関連するものを売り付ける、または入会金等をせしめてドロン。
・点検商法→家屋の点検、家回り点検をして、修理へ流れて膨大な費用を請求される。
5. クーリング・オフについて
・いつから?→契約書面を受け取った日から8日間。
・商品使用後でも ク・オフ できる
・ク・オフ 通知は書面で郵便書留がよい
6.消費者被害に遭わないためには
・トラブル情報に関心を持つ
・ちょっぴり 法的な知識を蓄えておく
・独断せずに 誰かに相談
消費者センターではトラブルにあったら
助言
交渉
斡旋
をしてくれる。
とても有意義な講座でした。
知らなかったことを沢山学びました。
今年は枇杷が鈴なりになりました。
月曜日が二回目のワクチン接種です。