2月12日放送 | Mr.シンのドリームトーカー

2月12日放送

今回のゲストはNPO真心道ノーマライゼーション 理事長の塩中一成さん


ノーマライゼーションとは 障害者 高齢者の社会参加のこと


体制のバリアフリーという意味です


塩中さんが経営する 鍼灸、マッサージ業を通じて


障害の枠を超えた幅広い交流を行うことにより、健常者と障害者の相互の理解を深


める活動をされています。


そもそも鍼灸師の塩中さんは石屋さんの父親の跡を継がず 人を笑顔にする仕事


がしたくて職を選んだとか


父親に施術をして喜ばれたことが本当にうれしかったとか


人のためになることが仕事だという信念のもと ノーマライゼーションの活動にも


力を入れておられます


この活動で 実際に視覚障害者の方々と交流をし、健常者の当たり前と


障害者の方々の当たり前がまったく違うことに気づかれたそうです


やはり人事ではなく実際に触れ合わないと 理解は深まらないと塩中さんは




Mr.シンのドリームトーカー


情報コーナーでは 以前番組ゲストにお越しいただいた


歌う旅人 うーみさんのニューアルバムの情報をお届けしました


216日(水)ミニアルバムがリリースされるんです。


アルバムタイトルは「こころのつながり~プリン~」といって、


吉本新喜劇の座長・小籔さんとの共作で名曲の「プリン」をセルフカバー


しているほか、全6曲を収録。


アルバムの発売も楽しみなんですが、220日(日)には


大阪でライブも予定されています。


場所は、心斎橋にあるライブハウス・JANUS(ジャニス)


1530開場で、前売り3500円、当日4000



お問合せは、ライブが開催されるJANUS06-6214-7255)まで?

    

お時間のある方は、ぜひ!