こんばんは!


今日の帰り、子供の保育所にある小さい池が凍っていることに気づきました。
中にメダカがいたはず…
おーーーい!メダカ大丈夫かー!?
探してみましたが、氷がまぁまぁ分厚いのと、外が暗いので行方がわかりませんでしたアセアセ

聞けば、他のママさんいわく昨日も凍っていたとのこと。

あぁ…メダカさん…お疲れ様でした…。

ちょっとセンチメンタルな気分になった石河です!






さて、昨日はある講習に参加してきました。






増毛技術の講習です!



髪の毛(地毛)1本に対し、4本or6本のエクステ(ファイバー毛)をつける技術なのですが…

{8B9D7291-B04C-435D-AB28-AAEC6CA8214B}

これがまた細かいのなんの!!

専用のかぎ針のような道具を使い、必死に目を凝らしながら地肌近くにつけていきます。


つける時は、裁縫の玉どめのようなかんじ。



原理を理解し、コツをつかめばすぐできるようになるとのこと。


{E7E7538D-04B2-44C5-9B69-A6B36B4061E0}

手が大きいメンズ達は細すぎる作業に最初は苦戦していましたが、すぐにできるようになりましたキラキラ 

私は編み物や裁縫が嫌いではないので、そんな感覚でわりとすんなりできましたニコニコ



{0ED6DBCC-3BB6-4824-AA37-8C0C7C7CACCB}

にしても、ファイバー毛細っそ〜!

繊細すぎます。


ずっとしていると目が悪くなりそうです。笑







分け目やつむじ、前髪のボリュームが気になる方に、エクステ感覚でデザイン提案ができるとのこと。

こんな技術もあるんだーと思った講習でした。


またひとつ勉強になりましたキラキラ









明日は雪が降るかもしれませんね❄

寒さが厳しいので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね♪