『かがみの孤城』2022,原恵一



ええ話やん。涙腺崩壊、ほぼほぼ号泣しちゃいました〜。時間軸を中心とした設定の謎解きは至極単純で類型的でバレバレ。でもそんなんええねん。ホンマそんなんどーでもええ。

ただただひたすらに愛しくて、切なくて、みんなの必死と健気だけがビシビシこっちに伝わってくる。ただし、ねーちゃんのマスクの取り方は秀逸。頬の輪郭線だけを晒す。次のショットへ繋ぐジャンプカットもほんとうに素敵でした。いつどーやって外すんだろうと固唾を飲んで観守っていましたが、そーきましたか。

それにしても1955年の『女中ッ子』から66年を経て私たちはここまで来てしまった。

  予告編


  作品データ


※以下出典根拠映画ドットコム

監督/原恵一
原作/辻村深月
脚本/丸尾みほ
製作/高橋敏弘、沢桂一、岩上敦宏、宮本典博、千葉均、石川光久、茅野洋、只野正弘、加藤智啓、中嶋裕之、小櫻顕、廣瀬健一
エグゼクティブプロデューサー/吉田繁暁、飯沼伸之
企画/新垣弘隆、櫛山慶
プロデューサー/新垣弘隆、櫛山慶
アソシエイトプロデューサー/古橋宗太、秋田周平、片山暁穂
アニメーションプロデューサー/藤田祥雄、渋谷晃尚
演出/長友孝和
キャラクターデザイン/佐々木啓悟
総作画監督/佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/イリヤ・クブシノブ
孤城デザイン/イリヤ・クブシノブ
美術監督/伊東広道
美術設定/中村隆
美術ボード/大野広司
色彩設計/茂木孝浩
CGモデリングディレクター/稲垣宏
CGアニメーションディレクター/牛田繁孝
撮影監督/青嶋俊明、宮脇洋平
編集/西山茂
音楽/富貴晴美
音楽プロデューサー/高石真美
主題歌/優里
アシスタントプロデューサー/小布施顕介
アニメーション制作/A-1 Pictures
キャスト/當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴、矢島晶子、美山加恋、池端杏慈、吉村文香、藤森慎吾、滝沢カレン、麻生久美子、芦田愛菜、宮崎あおい
製作年/2022年
製作国/日本
配給/松竹
上映時間/116分

  解説


直木賞作家・辻村深月の同名ベストセラー小説を、「河童のクゥと夏休み」「カラフル」の原恵一が監督を務めて劇場アニメ化。

中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵が1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。

若手女優の登竜門として知られる「カルピスウォーター」のCMキャラクターに起用されるなど注目を集める當真あみが、オーディションで1000人以上の中から主人公こころの声優に選ばれた。「百日紅 Miss HOKUSAI」などでも原監督と組んだ丸尾みほが脚本、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のA-1 Picturesがアニメーション制作を担当。