『秋津温泉』1962,吉田喜重



問題作!

1962年にほとんど『気狂いピエロ』を強制終了させてしまっている。ゴダールが殺した映画人は数あれどゴダールを殺したのは吉田喜重ぐらいのもんじゃないだろうか。

衝撃。

去年神保町で見逃した悔しさが今も残って燻り続けてしょうがないからUNEXTで。12月には吉田監督がお亡くなりになって後悔先に立たず。

圧倒的な岡田茉莉子の存在感にビビる。右の頸がお好きなんですね。

運動する女、岡田茉莉子。常にちょこまかちょこまかと運動して回る。これが実に切なく可愛らしい。そしてその運動の果てに寝っ転がる女、岡田茉莉子。こっちの方は、ドスンと構えて身じろぎもしない大魔神のような恐ろしさを湛える。

これを成島東一郎のロングと超ロングが美しくビシッと繋いで行く。このロングショットがまた運動性に満ち溢れている。これだけロングを多用した作品も前代未聞じゃないだろうか。離れの縁側の細長い廊下とガラスの入った引き戸も最高に堪能できました。バコール張りのタバコも最高!

いゃ〜、すごいもん観ちまった。必見で〜す♫

  関連映像


  作品データ


監督/吉田喜重
脚色/吉田喜重
原作/藤原審爾
企画/岡田茉莉子
製作/白井昌夫
撮影/成島東一郎
美術/浜田辰雄
音楽/林光
録音/吉田庄太郎
照明/田村晃雄
編集/杉原よ志
スチール/梶本一三
キャスト/岡田茉莉子、長門裕之、日高澄子、殿山泰司、中村雅子、戸辺みさ江、宇野重吉、小夜福子、神山繁、小池朝雄、名古屋章、東野英治郎、吉川満子、夏川かほる、芳村真理、山村聰、辻伊万里、吉田雅利、下元勉、草薙幸二郎、高杉祐児、田口計、遠山文雄、清川虹子、西村晃、チャーリー黒沢、葵京子、宮嶋安芸男、高橋とよ、千之赫子、桜むつ子、岡乃桃子、富士野みか、鶴丸睦彦、穂積隆信、福岡正剛、吉田輝雄
製作年/1962年
製作国/日本
配給/松竹
上映時間/112分

解説

藤原審爾原作を「甘い夜の果て」の吉田喜重が脚色・監督した文芸もの。撮影もコンビの成島東一郎。

  関連商品