病院で入院、治療している患者さんから教わりました。

しゃべる人は食べられて、早々退院する。話せない、食べられない人は時間がかかる。地域活動をするようになって、地域で暮らすお年寄りを見ても同じだと思いました。

 しゃべる、食べる人はお元気。健啖家の先輩はおしゃべり好きです。

 当たり前に感じるかもしれませんが、高齢期には「当たり前」がうまくいかなくなることが多いのです。意識的に増やさないと、しゃべる機会は減る一方です。なるべく人と関わり、話す、ということを意識してみてください。

 ドラッグストアでは低栄養を予防する栄養機能食品が販売されています。また、アスリート向けの栄養機能食品の中にも、高齢の人も活用するとよい製品もあります。

 そしてなにより、最近は管理栄養士が勤務していることが増えてきました。

 買い物がなくても、ちょいちょい顔を出し、管理栄養士となかよしになってください。それぞれの地域で、専門職の専門性を上手に利用し、元気を保っておられる先輩たちがいます。

■自立した人は、「頼れる先」をたくさんもっている

 私も地域活動では利用してもらう専門職の1人。やはり互いに何度も顔を合わせ、食や生活についていろいろなお話を聞き、頼りにしてもらえるとうれしく、支援しがいが高まるのです。

 ドラッグストアで
とても忙しく
十分に相手ができないこともあるかもしれません

悩みや相談を無下にはしないはず。

介護における食の問題
相談できます。

 ところで、私は自立とは「誰にも頼らずに自分だけで生活する」ではなく、「たくさん頼れる先をもって、バランスよく利用し、自分らしい生活を続ける」だと考えています。

 人は誰でも老い、体力も機能も衰えます。それを受け入れ、できることを楽しむ姿を、人生の後輩たちに見せるのも、お役目の1つだと思うのです。

 医療や介護の仕事をしている人には同じように考えている人が多いと思います。私たちは頼りにしてもらって、仕事ができ、活かされます。

 高齢社会となって人生の途中で病気や障害とともに生きることになる人は多くなりました。ぜひ「多くの依存先をもち、使いこなせることが自立」と理解する人が増えるといいと思います。



----------
川口 美喜子(かわぐち・みきこ)
医学博士 大妻女子大学家政学部教授 管理栄養士
専門は「病態栄養学」「がん病態栄養」「スポーツ栄養」。島根大学医学部附属病院で栄養管理室長を務め、NST(栄養サポートチーム)を立ち上げるなど、“食事をとおした治療”に積極的に参加。現在は、大学で後進を育てながら、地域医療のパイオニアである「暮らしの保健室」(東京都新宿区・江戸川区)や、がん患者とその家族が訪れるマギーズ東京(東京・豊洲)などにて、栄養指導、栄養ケアを行う。病気や日々の暮らしに問題を抱える多くの人のために、卓越した栄養学の知識を具体的な食事に落とし込んで支援している。著書に『老後と介護を劇的に変える食事術』(晶文社)など。
----------

医学博士 大妻女子大学家政学部教授 管理栄養士 川口 美喜子

関連記事
「コンビニ弁当こそ長寿食」の意外な真実…医師・和田秀樹「高齢者の健康リスクを減らす食生活の特徴」
炭水化物を毎日食べるほうが長生きする…管理栄養士が「100歳まで歩きたいなら糖質制限はやるな」と警告するワケ
「夜中にトイレで目が覚める」は早死のサイン…泌尿器の専門医が指摘する"おしっこ"と"寿命"の知られざる関係
「10万人の胃腸を診た専門医が警鐘」日本人の約5割が毎朝食べている胃腸に最悪の"ある食べ物"
「歩くだけで健康になる」はウソである…元気なカラダをダメにする"歩き方の大誤解"【2023編集部セレクション】
最終更新:2/7(水) 12:32
プレジデントオンライン
©株式会社プレジデント社

Yahoo!ニュース公式アプリ
あわせて読みたい記事
無印良品“火にかけられるお皿”が最高すぎ!料理も洗い物もラクにしてくれる万能選手。見た目も◎
女子SPA!2/5(月) 8:47
※動画タップでリンク先に移動します
0:16
【放っておくだけ】で、FX運用

もっとみる

アイネット証券

広告
破裂するからダメと思っていない?ウインナーって、じつは「レンジ」で調理しても大丈夫なんです!
サンキュ!2/6(火) 14:37
ご飯を保温せず冷凍保存して電子レンジで温めて食べるようにしています。保温するより電気代を節約できていますよね?
ファイナンシャルフィールド1/31(水) 8:20
冷凍ご飯は「熱いうちにラップして!!」料理人からのお願い【そのワケとは…?】
ぱぷちゃん2/6(火) 7:00
「電器ケトルと炊飯器」で健やかな低コスト生活【月7万円】で暮らす私がたどり着いた節約レシピ

※動画タップでリンク先に移動します
0:17
知識を味方につければ、FXはやさしい。

お申込はこちら

「早く知りたかった」電子レンジが汚れづらくなる”

意外な方法”とは?

「次から試したい」

1月

「楽天の息の根を止める」

崩壊させる周到な戦略

家庭用電気溶接ペン DIYスポット溶接 コードレス設計 便利 ハンドヘルド USB充電 快速加熱 操作簡単 安全性高い 3種コテ先(オプション追加) 
コンパクト
 蟹

福袋【3,000円以上お得】
どれでもお得
ボイルかに6種からお届け


こたつ布団 長方形 こたつ掛け布団 
リバーシブル 

表と裏で違う柄が楽しめる 
185×235cm 
発熱綿


火消しスプレー 初期 消火 家庭用 小型 消火器 消火剤 防災 料理 キッチン キャンプ
 油 バーベキュー 製作所
¥1,480

小さな家で
¥2,535

エコワン 
火災用消火剤キッチンガード
¥1,078

消火
消火具 キッチン消火 スプレー 消火器 消化器 火消し 家庭用 厨房 飲食店
¥2,280

キッチン
消火スプレー 
エアゾール式
消火具  防災 防犯 防災 
¥920

初期消火に ファイヤークロス ガラス繊維製 
大判布 耐火 火事 防止 防災 バーベキュー 
【2個セット】
¥2,620

エアゾール式簡易消火具 消す
返品

ニンジンの皮ってむく?むかない?八百屋と農家の告白に衝撃広がる
「初耳」

レタスとサラダ菜ならどっち? 食材選びに迷う人へ―― 管理栄養士が唱える「健康コスパ」

1000円ちょっとで気軽に行ける
“ちょうどいい”

食べ放題が人気!中華1100円・焼肉1000円など 刺身やパンの食べ放題も

肝臓を痛めにくい酒の飲み方は…「やわらぎ水、
つまみ
オートファジー
頑張らない食生活】

劇的に節約になる
「便利すぎる」
【意外なモノとは】

医師が教える、要介護にならない人の「朝の習慣」
元気に
長生きできる

※動画タップでリンク先に移動します
【私の夫と結婚して】

「食費節約術」
3選
「料理中に使ってるお箸
合理的な置き場所に共感殺到→
「私すぎる」
「結局ここが一番

脱サラ
料理
あなたの毎日がより豊かになるよう

本当のお金持ちは「通信費や光熱費」をカードでは払わない…

「伝説のお金の授業」が説く貯蓄の5つのこつ

報道に「そもそも女性たちは性被害を訴えていない」

弁護士「何の目的で報道を」

1人暮らしをする娘が
「家賃が安いから」とアパートの「1階」に住もうとしています。

親として心配なのですが、
2階と比べてそんなに安いのでしょうか…?

知事は有罪。佐川マネー3億円のうち残り2億円は未解明【検察vs政界 経済事件記者の検証記】


“別れの言葉”を元恋人が暴露か

なぜユダヤ人に成功者が多いのかがわかった

衝撃を受けた「ユダヤ系友人」の金銭感覚

※動画タップでリンク先に移動します

愛を知らずに育った令嬢が本当の愛を知る!

「贅沢はカップ酒におでんの出汁割り」…ピーク時の年収は1,400万円、“都落ち”した64歳独身・元銀行員の末路【FPの助言】

共働きで
600万円×2」

夫婦と

夫が「年収1200万円」の専業主婦の家庭、手取り収入はどれくらい差が出る?
 それぞれの金額を試算

「NISAで1,300万円消えた…。」銀行員のアドバイスで、

退職金運用を始めた“年金25万円の60代夫婦”…年金に上乗せでゆとりの老後のはずが、一転、破産危機

異聞

新潟県知事事件の


「おばさん構文のコミュニケーション能力は抜群

大切にしている

“気遣いと共感”

広告
地区に起こった劇的変化…

海外バックパッカーたちを魅了する

「納得の理由」

これから出回る新玉ねぎは「頭をチェックして!!」
八百屋からのお願い

若返ろう

【Z世代のための
株式投資】

平均月収29万円・働く60代に聞いた「やりたくない仕事」
ワースト10…
やりたい仕事1位は
「公的機関での事務補助」だが

シニアが避ける仕事
「納得の理由」

医者が教える「老化を止めて若々しくなるための方法」

FX運用
アイネット証券
広告
貧血と診断されたが実は「胃がん」だった…
痛み止めだけ処方され
「そのまま死亡」…
医者の「診療ミス」で酷い目に遭った人たちの悲劇

「気もないのに連絡してくるな」 女子高生と同棲していた
15年越しに放った信じられない言葉とは

昨年バズったアイテムの新しいタイプを発見!これが意外と使いやすかった!
なないろの扉
異聞覚書が明かす

副部長が特捜部長になれなかった理由【検察
政界 経済事件記者検証記】

人間ドックで「受けたほうがいい」と医師が断言する検査とは?

※動画タップでリンク先に移動します【私の夫と結婚して】

セルフレジで「うっかりミス」 お金を入れたのにカウントされない理由が話題に

「よくやった!」 2歳児連れた妊娠中のママ、“買い物術”に驚嘆 
夫婦分担の秘訣とは

終始、
腰が引けていた検察
残高
使えます

高齢者
栄養ケアの

回転する
活用術
8760 
75歳の暮らし方。オフの過ごし方を変えたら人生が好転
※動画タップでリンク先に移動します

知識を味方につければ、FXはやさしい。

お申込はこちら

外為オンライン

広告
女医を襲った症状「口の中が苦い」「舌がピリピリする」 まさかの栄養不足とは?

都内有名シェフを日夜悩ませる
「急増
迷惑客との距離感」

”母が1時間で作った15人分の夜ご飯に反響
「量が半端じゃない」


「万博 何が悪い

ズボラなシンプリストが実感!

簡素化してよかった
家事

※動画タップで
リンク先に移動します

愛を知らずに育った令嬢が本当の愛を知る!

後半
準備すべき

「補聴器を拾ったら警察に」
呼びかけが反響 →
「覚えておかなくちゃ

自民党「トロイカ体制」の終焉で浮上する「今国会での解散」論

残高使えます

税込

家計はキツイ、
海外「円安ってシンプルに“悪”だよね?

ちょっと違う! 
何がどうスゴイのか?
2月7日(水) 11:51
※動画タップでリンク先に移動します
0:15
アンケート回答で10円を支援できます

広告
積雪中継に映り込んだ“人気芸人”にネット驚愕...本人も「俺でなきゃ見逃されちゃう」と反応
2/6(火) 17:33
「モノ扱いされ、婚期も子どもを作るチャンスも失った」「“重婚”を提案され…」 
学者に3股された2名の女性の悔恨
2/7(水) 6:08
これ食べて3キロ痩せた!!
 1年中50円以下で売ってる激安食材で作る「こんにゃくレシピ4選」

キッチン2/6(火) 23:00
新素材に注目!?
押し目買いを狙える「月足
食品銘柄
会社四季報オンライン
2/3(土) 8:02


税込330円

戻れない」
レンジで3分→生麺みたい!

話題の裏技

明かす秘密
 
京成電鉄が22%保有する株をめぐり

物言う株主に「資本のねじれ」を突かれた
 
「市長選の質問NG」 徳島市が市長の記者会見で地元紙に要請