カマキリ | 白鳥碧のブログ 私のガン闘病記 31年の軌跡

白鳥碧のブログ 私のガン闘病記 31年の軌跡

私が過去に体験したことや、日々感じたこと等を綴っていきます。
37歳の時に前縦隔原発性腺外胚細胞腫瘍非セミノーマに罹患しました。ステージⅢB
胸骨正中切開手術による腫瘍全摘、シスプラチン他の多剤投与後、ミルクケアを5年間実践して30年経過しました。




         秋田県仙北市田沢湖町田沢

寂れた農協の倉庫の壁にカマキリの亡骸が幾たびかの風雨にも落ちることなく付いていました。



     中央下部グレーの壁の黒い点






オオカマキリのメスで胸の歩脚の爪が、粗いコンクリートの僅かな突起に掛かっていました。





カマキリは肉食でその一生は殺戮と殺戮と殺戮の一生でした。
しかしこのカマキリの死に顔はとても穏やかでした。菩薩のように静謐で、微かな笑みすら湛えて、夢のなかにいるように見えました。

輪廻のどこかでこの穏やかな微笑みに値する行為があったのでしょうか。

永劫の過去から永劫の未来の中で、生死の流転を繰返しながら、安らかな死に顔の因縁となった何かが、この凄惨な殺戮者カマキリの上に示唆されているのを見るとき、私たち人間には到底計り知れないものがあることが胸に迫ります。

また「それ」はこのカマキリにさえ、安らかな死に顔と微笑みをもたらしていることを鑑みるとき、私たちにも、或いは更にまた私たちならではの安らかな微笑みがもたらされると信じます。           
                                                                                                                                                                                                                          





                                             夢

ぼくがまだ満ち溢れる光の揺籃の中でまどろんでいたとき

「いけ、いきなさい。いって楽しい夢をたくさんみるんだよ」っていう声を聞いたっけ。

たくさんの夢を見てきたような気がする。

あれは誰の声だったの…?

こんどはどんな夢を見るのかな。    
             
いまも・・・・いまも夢を見ているんだろうか?


                                       


白鳥碧







今日の話は昨日の続き今日の続きはまた明日





白鳥碧のホームページ
ミルクケア