デオトイレワイド | 白玉日記

白玉日記

オッドアイの白猫・白玉の飼育日記

うちのぬこ様・白玉は体が大きくてですね。

今ダイエット中で約6.5kgですが、適正体重で5.5~5.8kgと猫の標準体重より2kg近く大きいのですよ。
 
たまに見かける野良猫や、動物病院で見る他所の子が小さく見えますから真顔あっちがフツー
 
そんな白玉なので、普段使っているトイレだと窮屈そうなんですよね。
使ってくれてるけども。
 
うちで使っているトイレはコチラ↓
 
 
デオトイレ。
保護主さんにオススメされたまま使っております。
 
うちでは留守番はケージの中なので、トイレもケージの中です。
少しでも落ち着いた環境でトイレ出来るよう、トイレの奥側(窓側)からサイドへL字に布で目隠ししてます。
 

前からは丸見えですが、ケージの出入り口があるのでね…。
 
でもやっぱり小さいようで、小は座ってするからいいとして、大はトイレの縁に足を掛けたり、何なら縁に乗ったりしてするモンだから、ブツが外に出ちゃったりするんですようんち
 
人間的にもよろしくないし、猫的にも多分不快。
 
で、トイレし終わったあと、周りの布をバコバコしまくる…。
この布、10カ所くらい細リボン縫い付けてケージに結んで留めてますからね。
じゃないと外れちゃう。

ちなみにケージは全然嫌がりません。
普段は開け放してるので、自分で入って寝てることもよくあります。
 

で。

トイレが小さいのなら大きいのを買えばいいじゃないあ!

というワケで、今年新たに発売されたデオトイレワイドを購入・設置してみました。
 
どどーん!!
 

え? 大きさよく判らない??
 
 
見慣れぬ物がやって来たので、白玉スンスンチェック入りまーす。
 
トイレの上に並んでいる箱には私の草履や下駄下駄が入っております。
トイレの中に草履が3足並びそうですね草履草履下駄
 
 
更にスンスンチェック。
 
 
トイレより寧ろ白玉のデカさが際立つ感が否めません。
ひょっとしてこれでもまだ小さめなんじゃ(ry
 
ちょっと人目を気にしてる感じがあったので、取り敢えず手ぬぐいで目隠ししてみました。
何の手ぬぐいかは判った方はひとまず触れないでおいて下さい←
 
 
スンスン。
いつものトイレの猫砂を少しだけど入れてるので、自分のニオイはするハズ。
 
 
手ぬぐいもスンスン。
 
 
スンスン…
(お座り)
チー…
 
おお、小さい方をして下さったぞ!!爆  笑
 
 
ザッザッ(砂を掘る音)
 
 
おおー立て続けに大きい方も!!笑い泣き
 
 
ザッザッザッ(砂をかける音)
 
 
ザッザッ(砂をかけまくる音)
 
 
ザッザッ(略
 
 
砂だけじゃなく縁もかくしトイレの壁もかくし手ぬぐいもバコバコしますが、ケージ内のトイレより全然しない。
というか、今までずっとやってたから、ついやってしまっているような感じです。
 
ああそうか、白玉ごめんね。
お前は自分の排泄物を砂に埋めたくて、でもトイレが小さくて、トイレの周りをバコバコしてたんだね。
 
ケージの中にワイドサイズは置けないけど、部屋の中で自由にしてる時はこっちで思う存分砂かけてね。
 
尚、手ぬぐいは近日中に違うものに替える予定。
 
 
ちなみに、トイレの数は猫の数+1がいい、ということで、デオトイレのフード付きタイプも買って置いてたんですけどね。
 

寛いじゃったwwwww
(1年前、エリザベスカラー装着中)
 
フードで中の高さがなくなるのでより狭く、全く使って頂けなかったのでした…。
トイレじゃなくて猫ちぐらみたいな感じwwwwww
 
その後、入りもしなかったよ…(遠い目)
 
本体7kg超、2ℓの猫砂×2袋(と軽いけどシート1袋)で1セット10kg超える上にとにかくデカいので、通販か配送オススメ。