年末、知り合いが養護施設の子たちの

ハーフ成人式を執り行うということで、

微力ですがフォーマルの靴を寄付させてもらいましたベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも洋服の寄付も受け付けているということで、

子どもたちと洋服の整理をしながら、

年末友人にお送りしたのですが、

 

 

 

 

 

 

子どもたちから、

「なんで親がいないの?」

「どこで暮らしているの?」

など、養護施設についていろいろと質問されました。

 

 

 

調べると、養護施設に来る子供の約半数は

虐待が理由だそうで、

親として6歳息子になんと回答してよいかわからず、

うやむやにしてしました驚き驚き

 

 

 

 

私も大学生の時にお金をためて、

東南アジアを一周した時、

手足がないのに物乞いする方や、

日本語を独学しながら働くカンボジア人に出会い、

自分の人生観が大きく変わったのですが、

 

 

 

 

 

自分と全く境遇が異なる人について知る、

ということはとても重要だと思うのですが、

親としていつ、どのように説明するかは

難しいな~と思いました。

 

 

 

ただ、子供たちは積極的で、

自分の好きなおもちゃまで寄付しようと

してくれて暖かい心を持っているようで嬉しかったです完了

 

 

 

 

 

 

 

極力モノを買いたくない私が買って良かった!

と思ったものをまとめています!

忙しいママの皆さんのモノ選びの参考に

なれば幸いです星星