先週 団体旅行で、1泊2日京都に旅しました。

 

1日めは大原三千院と、あの京都迎賓館キラキララブ

 

ともかく迎賓館が最高だったので、こちらでまとめてみました。

 

京都迎賓館 | 内閣府 (geihinkan.go.jp)

 

 迎賓館赤坂離宮とともに、海外からの国賓・公賓をおもてなしする京都迎賓館。

 

下々はほぼ、一生足を踏み入れることはありません。

 

有難い気持ちでいっぱいで、京都御苑内の砂利道を進みます。

 

注意自分なりに写真は撮ったのですが、場所が広すぎて、多数の見学者が写ってしま

 

ったため、 公式HPの画像を使用させていただきますm(__)m

 

なんと、扉は福井県産! 郷土愛がジワジワラブラブ

 

この先の廊下も部屋も多くが、高級手織り絨毯「緞通」 裸足で歩きたい~あしあとラブラブ

 

(ダメ!絶対)

 

四角グリーン桐の間

掛け軸には和歌がニコニコ 清少納言の曽祖父様のも

部屋もだけど、テーブルの美しさに感動キラキラ 本当に鏡のように写り込んでます!!

 

夕映の間

 

 

 

これらは、「綴織り」という技法で織った織物です。 

 

使った膨大な種類の糸も、展示してあります。

 

夕映の間での、2008年G8

 

 

「夕映えの間」ももちろん素晴らしいのですが・・・

 

藤の間 端から端まで転がったり、天井を見上げたい!!(ダメ!絶対)²

 

 

 

舞台扉の後ろは、几帳が下げられています。光る君への世界~ラブ

 

そういえば御苑内には、土御門殿(毎回登場する、道長の⦅嫡妻の⦆邸宅です)跡がキラキラ

 

遅まきながら、各部屋ごとに工夫された「緞通」

 

 豪華の極致の部屋を出て、庭園を眺めつつ廊橋を渡ります。

昆虫の透かし彫り(白玉撮・・・紹介動画を)

和船は、数年前来日されたブータン国王夫妻も乗られましたグリーンハーツ

 

 あまりの素晴らしさに、午前中の三千院の記憶がほぼ飛びましたガーン

 

そして、泊まった旅館にちょっとがっかりしちゃいました汗

 

・・・すみません、迎賓館の後なので、ついてへぺろ

 

 こんな素敵な迎賓館、ガイドなしの自由参観は,1500円。高くないです!

 

そして、公式You Tubeに動画もあるそう!!

 

わ~私もぜひ見なくてはラブ