お家時間が長い私は、いろんなTV番組を見ています。

 

民放ドラマもだけど、BSやEテレで勉強になることも多いですキラキラ

 

 そのうちの一つが『ニュー試~あなたも世界の入試問題で思考力や論理力、想像力

 

が身につくかも!』

 

バークリー音楽大学・前編 - ニュー試 - NHK

 

この回は「グラミー賞100人以上!バークリー音楽大学」

 

試験の一部を、ゲストの2人がトライします。

 

①先生が鳴らす「メロディ」を正確に答える

実はこれ、昔から得意ウインク王冠2 絶対音感はないけれど、「相対音感」?はありますグリーンハート

 

簡単な曲なら耳コピし、伴奏なしなら弾けます🎹

 

あの松丸君に、私が勝てることがあった!!ラブ それだけで見てよかったですラブラブ

 

②「リズム」

これは「太鼓の達人」でしょルンルン 音ゲー大好きラブラブ

 

③ハーモニーは、小学校で習うレベルのもの(今回のみかも)

 

 

即興演奏は大の苦手あせる 独創性低いんですえーん

 

でも創造力とは、これまで聴いてきた音楽を演奏に生かし、創ることとか星

 

 若い人しかダメではなく、会社を定年退職してから2年しっかり準備し、見事合格王冠2

 

その後、音楽で活躍している方もいるとかキラキラ

 

今更そこまでがんばれるとは思いませんが、数年放置している ピアノの練習を再開

 

するのもいいかなニコニコ