福井県ふるさと文学館 | 秋季企画展俵万智展・俵万智氏トークイベントを開催します! (fukui.lg.jp)

 

 歌集「サラダ記念日」(1987年)で社会現象を引き起こした 俵万智さんは、福井県

 

ゆかりの歌人ですキラキラキラキラ

 

2021年 短歌界最高の「迢空賞」受賞記念の巡回展が、10月に福井から始まりま

 

した。

 

恋愛の歌、子どもの歌等40年にわたる中から約 300首を厳選し、プライベートな手

 

紙等と組み合わせての展示です。

 

寒い冬に見て温まろうと秋には行かず、今日行ってきました(ホントですウインク

 

でもどうせなら、第一~第七歌集を読んで行けばよかった、と今頃後悔な私えーん

 

俵万智の短歌代表作まとめ (tankanokoto.com)

 

なんて素敵な展示アレンジラブラブ インスタレーションと言うそうです。

 

中の方のインスタレーションも、力入ってます王冠2

ドキッとする歌、家族、海外、世相反映・・・

息子を妊娠、出産、震災で避難、成長・・・

 

この歌を見ると、もう成人した息子たちの子ども時代が浮かんできてラブラブ泣き笑い

 

 

 ブルーの封筒風は、展示会のレジメキラキラ 丸いのは、缶バッジハート

 

そして楕円の紙は、歌を投稿すると万智さんが読んでくれるかも!?企画!

 

(元歌; 大きければいよいよ豊かなる気分 東急ハンズの買い物袋)

 

家で一生懸命考え、いい下の句ができたら出しに行きます走る人

 

以前mixiで短歌の会があり、悩みつつも楽しく詠み合っていた時もあったのですからウインク

 

 いやいや、もう1回じっくり見てこなければ!?