おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート


ゴールデンウィーク!

いかがお過ごしでしょうか?



わざわざ混んでいる時に行きたくない派

なので、我が家はGWちょっと前に潮干狩りに行ってきましたにっこり


千葉の潮干狩り場の中でも、ハマグリがとれる所をチョイス花


大人2kg  子ども1kgの網がもらえて

そこに収まれば追加料金なし!


めーいっぱいとって、アサリとハマグリが半々くらいとれましたニコニコ飛び出すハート


家に帰ってきて、アサリとハマグリを分けて

早速砂抜き〜


↓これはハマグリ↓


3時間くらい砂抜きして

ハマグリはガーリックバター醤油

アサリは味噌汁にして食べましたよだれ生ビール


余った貝も下処理して冷凍へ。



子どもたちは「宝探しみたい」と大喜びスター

私も宝石探し(砂利の中から綺麗な石探すやつ)

が好きなので、とても楽しかったですニコニコ飛び出すハート



いつかトレジャーストーンパークに行ってみたい!




\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工
         7月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星



今日は外構のお話しです指差し


着工した後から、3社見積もりをとり、各社2回打ち合わせをしました。


私の希望としては

・後ろと左右は防草シート+砂利

・正面に駐車場1台分+サイクルポート3台分

・自転車は正面から見えないようにしたい

・門柱+ポスト、インターホンなどは道路側に

・植栽は黄色がいい


全体の雰囲気としては

ヨーロッパの田舎町風


家の前、一面コンクリート!

みたいなのは嫌で

草ボーボーになって大変なのかもしれないけど、枕木+グランドカバーみたいなのがいいニコニコ


レンガも可愛い飛び出すハート



草ボーボーが大変なら、砂利でもいいかも?



枕木は、耐久性も考慮して本物の木じゃなくて、枕木風ブロックでOK



そして、こだわりの黄色い植栽!


グリーンの外壁には黄色が合うと思うのよだれ飛び出すハート


候補①黄色い植栽といえば!のミモザ

おしゃれ植栽のイメージ!


候補②昔から大好きヤマブキ

(これはヤエヤマブキっていう種類)

黄色!じゃなくて、落ち着いた山吹色がいい感じ目がハート


候補③ヨーロピアンな雰囲気のモッコウバラ

花のボリューム凄くないですか??




この3種で相談したところ、

①のミモザは大きくなって大変ですよ。とオススメされず。まぁ、うち狭いからね泣き笑い


②のヤマブキは地下茎によって広範囲に広がっていくそうで。隣家に越境しちゃったら大変な事と、「山に咲いてるからいい」という言葉を聞いて、そうかもな。と納得悲しい


③のモッコウバラは皆さん肯定的ひらめき

私も、色はヤマブキが好きだけど、花のボリューム的にはモッコウバラ素敵!と思っていたので、、、




我が家の植栽は

モッコウバラ

になると思います飛び出すハート


サイクルポートに絡むように育てたら可愛いと思うんだよなーよだれ


バラ育てた事ないけど、こんなに綺麗に育てるのは大変かな驚き??



でも、絶対可愛いニコニコ


グリーン×ホワイト×ブラウン

な我が家の外観に

イエローが加わります飛び出すハート



ただ、予算オーバーにつき減額考え中オエー
何を削ろうか、、、



※素敵なお写真は全てお借りしたものです(貝は私の!笑)