おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート



\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工
         7月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星



今日は、すーっごく悩んでいる照明の話し。



みなさま、お知恵をお貸しください悲しい



我が家は、玄関ポーチ(屋外)と玄関ホール、1階2階のトイレを人感センサーで点灯するようにしたいと思っています


打ち合わせ中から伝えていて、私はこういうセンサー付きスイッチ

で感知するイメージだったんだけど、今まで希望した施主がいなかったのか

「みなさん、自分でセンサーが付いてる照明を買ってますよ」って言われたの。


その時の私は

「へー、そういう照明もあるんだー」

と思って、普通のスイッチにしたのね。


でも、その後調べたら、センサー付きの照明なんて、玄関ポーチ用のブラケットライトくらいしかなくて。

ペンダントライトに元々センサーがついてる商品なんてないの真顔


どうすればいいのー!?

って調べてたら、今時は人感センサー付きの電球ってのがあるんだって知って、じゃあなんとかなるか

って気楽に考えてたんだけど、いざ選ぼうと思ったら、その電球の形がこんな感じの

デベソみたいなセンサーが付いてるのばっかり泣き笑い



しかも、密閉型には非対応なので


こういう照明には使えません悲しい



密閉型にも使える!っていうのも見つけたんだけど

いまいちなレビューも多くて。



開放型にして、あのテベソ電球をつけるしかないのか、、、

と思ってたんだけど


スマートホーム化の商品をたくさん出しているスイッチボットの

スマート電球とセンサーを連動させる事で、密閉型でも人感センサーライトにできる!って知りましたニコニコ

しかも、デベソじゃない!



スマート電球×人感センサー


もしくは


スマート電球×開閉センサー


開閉センサーを玄関ドアにつければ、開けた時に照明が付くだけじゃなく、ドアが開いた時にスマホに通知がくるようにできるので、防犯や子どもの帰宅時間把握にも役立つな。と思いましたひらめき



ただねー


スイッチボットのスマート電球はE26口金しかなくて。


小さめ照明で使われてるE17口金はないの無気力



テベソを許容して、下部開放型ライトを選ぶか。


スマート電球E26口金で別売りセンサーも使って、センサーライト化させるか。



なんでこんな事で悩まなきゃいけないのー!!

最初からセンサー付きのスイッチにしておけば、自由に可愛い照明つけるだけで済んだのに。



わかりにくい説明だったと思いますが、

いい商品や、いい方法をご存知の方いますか赤ちゃん泣き