おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート



前編はこちら



\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工(予定)
         8月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星




というわけで!


暗くて不安を感じるLDKでしたが、玄関はもっと暗いと思います昇天


しつこいようですが、南側は隣家の壁!


なので、1階は南側に窓をつけませんでした。


玄関の間取りはこちら


玄関、玄関ホールの南側は全て壁!


手洗いがついてる壁(青線部分)に高窓を付けようかとも思ったんだけど、そこから見える景色は青い空ではなく苔むした隣家の壁なのでやめました爆笑


手洗い正面のクロスはお気に入りのウィリアムモリスのフルーツ柄なので、その上の窓からの景色が苔むした壁は嫌オエー

本物は高いから、私はリリカラのモリス目がハート




さらに、玄関ドアも、標準は

YKKapヴェナートのこのタイプだったんだけど


準防火地域のため網入りガラスになってしまうとの事で


こちらのガラスがないタイプにしました

デザインは可愛いけど、、、

網が入ろうが、ガラスありの方が良かったかなー赤ちゃん泣き



準防火地域めむかつき

お金がかかるだけじゃなく、性能もデザインも思い通りにいかない!



ね、玄関に外からの光は全く入りません昇天


暗くて閉塞感増し増し

かと思うでしょ?



だがしかし!

それを考慮して、手は打ってあるのだキメてる



  玄関照明は人感センサー対応!

今のアパートも玄関に窓ないけど、人感照明がつくから不便じゃない


  リビングドアはガラス付きのドア!

工務店の造作で可愛い



さらにさらに、先程の間取り


緑線の部分には

  室内窓!!!



室内窓!

可愛いよねーよだれ飛び出すハート

(素敵な画像はPinterestよりお借りしました)


最初は、工務店の造作で考えてたんだけど

窓代+設置費用で約10万!


だけど、なんと!

楽天でも売っていましたーニコニコ飛び出すハート


約28,000円

プラス、工務店での設置費用25,000円。


合計金額53,000円!


という事で、約半額で可愛い室内窓がつけられます目がハート


こちらのお店、大きさや色、ガラスの種類、開閉の有無などなど、オーダーメイドも可能!

注文を受けてから作ってくれるので、届くまでに1ヶ月半くらいかかります指差し


私は、アンティークブラウンのチェッカーガラスにしました気づき

40×60です。


そろそろ届く予定。

楽しみだなーよだれ



なんだか話が脱線しましたが、、、


外からの光は全く入らないけど、

LDK側から玄関に光を入れよう!っていう戦法です。


だけど、肝心のLDKがあれじゃあね真顔


っていう、不安+不安な【着工36日目】でした。



長々と読んでくださってありがとうございました飛び出すハート