おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート


家が建ち始めて打ち合わせもひと段落ニコニコ


家ができるまでゆっくり待つだけだ〜






なぁ〜んて事はございません!


日々忙しく生きています泣き笑い


プロパンガス会社を決めるべく、相見積もりと打ち合わせ

外構会社を決めるべく、相見積もりと打ち合わせ


なんなら、工務店とだけ打ち合わせしてた方が楽だったのでは?

と思うくらい、まだまだ決める事がたくさんあります不安



\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工(予定)
         8月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星



着工22日目


2月下旬

下水の配管ができていました飛び出すハート


配管オタク(褒めてる)のかろまりさんに見せるために、写真を撮ってきましたニコニコ



玄関側から見たところ

 


それをお風呂側から見ると

 


ふむふむ


と、ここで私は気づいた。

ランドリーの洗濯排水官が左側、つまり壁と洗濯機の間にあるのだあんぐり


違う 違う 違う

そうじゃなーい!


打ち合わせでは伝えていたけど、洗濯機の排水管は、楽にお掃除ができる位置にしたいの!



 



壁際がスタンダードなんだろうけど、それだと手が届きにくい。


今の洗濯機(ドラム式)排水エラーが1年に1〜2度おきるんだけど、その度に、洗濯機をどかして、狭い隙間に身を入れて、パイプを外して、、、

と、本当に重労働ネガティブ


もう、そんな苦労はしたくない!


という事で、打ち合わせでも伝えてはいたんだけど、図面に載る事じゃないから?

『建築中に自分で伝えてください』って言われてた。

でも、伝えるタイミングなんてわからないまま、下水配管終わってた魂が抜ける



震える手で現場監督にメール

さっきの写真を添付して説明したら

『まだ間に合います』との事


良かったー


と思ったんだけど、翌日見に行ったら、もう床が張られてた。

 



浴室を入れるところだけ床がなくて、そこからランドリーの床下が見えたからカメラを差し込みパシャリ

 


うーん

配管はそのまま奥にありますねぇ驚き


どういう事でしょう?

これから修正するのかなぁ?

床を剥がして??


大丈夫って言ってたから大丈夫なんだろうけど

どんな方法で直すんだろう?って気になります凝視


まさか、そのままの位置から無理やり移動。

とかじゃないよねー驚き


配管って、グネグネするほど詰まりやすい気がするから、それは嫌だなー。



図面に載せる事じゃなくても、要望は別紙に書いておいてもらったりすれば良かったですね昇天




\小学校入学準備!このタイミングで買うぞー!/

イベントバナー