おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート



\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工(予定)
         8月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星




マイホームカテを見ていると

隣人トラブルとかご近所トラブル的なお話しをよく聞きますよね不安



土地を買って1年、たまに土地を見に行くとご近所さんにお会いする事があります。


袋小路の私道の権利をもっているのは、私の家を含め5軒。

築40年ほどの家が並んでいて、私の家以外に駐車場はなく、近所の月極駐車場に停めているそう。



ある日、私の家より奥側にある家から70代くらいのおじいさんが出てきて

「道路に車は停めないでね」と言ってきた。


もちろん、路駐するつもりなんてないので

「駐車場を作るので大丈夫ですよ」と答えた。


おじいさんが言うには

「昔はこの道にみんなで車を停めてたんだけどね。そこの家の人(私の土地の前の住人)が越してきて、道に停めるなって言われて、それからは駐車場を借りている」

そんな内容だった。


その時は そんな事があったんだ くらいにしか思わなかったけど、


路駐を禁止された恨み(恨んでるかはわからないけど)が根深いんだな。と感じる事があった不安




袋小路の私道で車の乗り入れもないため

工事期間中は道路に工事車両を置いてもいいか?って現場監督が聞いてくれたんだけど


一軒だけ断られてしまって、、、って。


「あ!あの家だ!」ってすぐわかった泣き笑い



路駐ダメだって言われて俺は他に駐車場借りてるんだから、お前たちにも停めさせない。って事!?


なんなら、「そこの土地の奴に言われたんだ!」っていう個人的な恨みもまだあるのかもしれない。



工事期間中くらいよくない?

って思っちゃった私も甘かったけど知らんぷり


その結果、駐車場2台分×数ヶ月で数万円かかる事になってしまった昇天


「トラブル」というほどのものじゃないかもだけど、

土地を買ったら、その土地に前住んでいた人の近隣関係まで引き継いじゃったなー。っていう話し。



そのおじいさん家がリフォームやら建て替えやらで工事する時も、絶対路駐ダメ!って言ってやろーっと指差しルンルン