おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート


ゲームで負ける度、怒ったり拗ねたりする息子たち。

大人からすれば【ゲームなんだから】と思いますが、本人達は真剣勝負なんですよね泣き笑い


かくいう私も、子どもの頃、桃鉄でキングボンビーがつく度にスーファミの電源を落としていました知らんぷり



感情のコントロール

難しいけど、できるようになってほしい。

そこで見つけた絵本


SNSで見かけて即買いしましたひらめき気づき


ムカムカしたら○○するといいよ

という具体的な方法も書いてあったりして、

最近では自ら「読んでー」と持ってきます。


最後のページには、絵本を監修した児童精神科医の先生から保護者にむけた一言も書いてあって、癇癪を起こす子に疲弊した心にも寄り添ってくれています赤ちゃん泣き


興味がある方は是非手に取ってみてくださいね指差し




家族紹介
ひらめき  私(S59)看護師 一家の大黒柱
バイキンくん  夫(S59)無口な同居人
鳥  長男(H25)YouTuberを夢見るゲーマー
ヒヨコ  次男(H29)吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!


R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し

R6年  2月 着工(予定)
         8月 引き渡し(予定)


素敵なお家になりますように流れ星


着工8日目


配筋されていましたひらめき


 



「いよいよ感」がしますね〜よだれ飛び出すハート


ぐるりと写真を撮ったり動画を撮ったりしてきましたが、ド素人の私の目では問題なく施行されているように見えましたキメてる


でも、大切な基礎工事、、、

不安はあります。


そんなに心配ならホームインスペクションを入れればいいのに。

と自分でも思うし、何度も調べました。


でも、なんだかんだ良いお値段するじゃないですか泣き笑い


せっかく減額したのに

とか考えちゃうわけですよ真顔


お金<安心、安全 だとは思うんですが、


そこを気にするなら、最初から性能を重視してHMなり工務店なりを選べばよかったわけで。

「可愛い」に特化した工務店を選んだんだから、今さらかな、、、


と半ば諦めモード真顔




、、、

いやいや!それとこれとは話しが違う!


安かろうが、性能度返しの可愛さだろうが

「しっかりと造ってもらう権利」が私にはあーる物申すびっくりマーク



でも、前に一度性能について聞いた時

「うちで建てる方はそういうの気にしない人が多いですよ」

って言われた事があるんだよねー無気力


ホームインスペクション入れたい。

なんて言ったら、何て言われるんだろう。



とりあえず、自分でも施工チェックしながら

違和感感じたら聞いて、信じられなくなったらホームインスペクションかな



A工務店さん、信じてるからねーーー!

(アメブロ読んでないよね?ドキドキ)



基礎工事について、確認すべきポイントも書いてあるこちらのHPがわかりやすかったです↓