おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート



家族紹介
ひらめき  私(S59)看護師 一家の大黒柱
バイキンくん  夫(S59)無口な同居人
鳥  長男(H25)YouTuberを夢見るゲーマー
ヒヨコ  次男(H29)吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!


R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し

R6年  2月 着工(予定)
         8月 引き渡し(予定)


素敵なお家になりますように流れ星



本日は大安なり〜ニコニコ



という事で、地鎮祭とまではいかないけど

土地の神様に御挨拶をしてきましたひらめき



地鎮祭も、やらない方が増え

【セルフ地鎮祭】なる言葉もあるようですが、それはそれで、きちんと神社で御祈祷してもらったり、地鎮祭セットをいただいてきたりしてやるみたいですね指差し気づき



うちは、そこまではしなかったけど

友達から貰ったご利益のある神社の清め塩

*伊香保の温泉で貰ったお年賀の米

*近所のスーパーの酒(笑)

を、子どもたちと一緒に撒き、工事中の安全と素敵なお家の完成を祈ってきました流れ星



そして、ついでにご近所の方に御挨拶回り。

挨拶の品は、無難にサランラップとジップロックのセット。


どこの家に御挨拶に行くかは、現場監督と相談しましょう。

って言われてたんだけど、連絡来ないうちに工事が始まりそうだし、、、

(なんなら、地盤調査もなかなかの騒音でハラハラした)

勝手に行ってきましたにっこり


そしたら、なんと!

すでに工事のお知らせの紙が配布されていました


「工事の紙来てたよー。2月3日から7月までかかるんだってね」って。


え、、、

いやいや、なんも聞いてなーい泣き笑い


2月3日から始まるとかも聞いてなーい泣き笑い


なんで私が知らん事をご近所さんが知ってるんだ。



なんなん?


ご近所の方に迷惑かけたくないし、波風立てたくないから、だいぶ前から御挨拶いつにしますか?って相談してたのに。


もーうむかつきむかつきむかつき



今日御挨拶にうかがった6軒中、お会いできたのは2人だけ。


6軒中3軒はインターホンなくて、どうやって呼び出せばいいのか不明でした泣き笑い

ゲートがあって門柱より先に入れないから、直接玄関ドア叩けるわけでもないし。


みなさん、どうしてるんだろ?


最終手段は、袋に手紙と挨拶の品を入れて門にぶら下げておくしかないかな?


2月3日からか〜


いよいよ始まるよだれ飛び出すハート