減額シリーズ第1弾!



ここから、鬼の減額祭開催しまーすオエー



まずは、タイトルにもあるように

サクサクっと減額するために家を小さくしました魂が抜ける


うちの工務店は、床面積ではなく施工面積で本体価格が計算されます。

最初は約27坪でしたが、なんやかんやと間取りを変更したため最終的に約28坪になっていました

1坪UPで50万プラスです驚き


オプション金額一覧を出されるまで気づかなかった。

(教えてくれよー)


12月末の着工に向け、地盤調査の日にちも決まっていたので



今から間取り修正したら12月着工は無理だ。

もうこのままいっちゃうか!


いやいや、

一辺25cm削って50万マイナスになるなら、その方がいいか。


いや、でも、、、

25cmとはいえ狭くなる事に変わりはない。

狭くしたくない(泣)


と、グルグル悩みに悩んで(と言っても2日くらい)

担当さんに「坪数を減らしたい」とメールしました。


もちろん、地盤調査はキャンセル。

12月末予定だった着工も年明け1月にズレ込みました赤ちゃん泣き



そして

施工面積を削るといっても、どこを削る!?

って話しなんだけど


東側なら

1F:LDK

2F:WIC


南側なら

1F:土間収納とランドリールーム

2F:子供部屋2部屋

の広さが犠牲になる


もう、究極の選択よ不安


元々17帖しかないLDKを削るのも嫌だし

元々4.2帖しかない子供部屋を更に狭くするのも可哀想。


でも50万、、、


私は、LDKが多少狭くなっても、子供部屋の広さを確保したいと思ってたんだけど


担当さんは南側一択でしょ!と。


なぜなら

北側斜線制限で南側の外周が民法ギリギリの50cmしかないから泣き笑い


担当さん「南側の外周を広くしたい」


それは私もそう思う。


あーでもない、こーでもないと話し合った末

南側を25cm削る事にしました。



すまん、子供たちよ昇天


子供部屋は3.5帖(収納含まず)になりそうです。


3.5帖、、、

めっちゃ狭くない!?って思うけど、

ベッドと机を置ける広さはあるし、きっと大丈夫、、なはず!!






あぁ、つらい


お金があれば何でもできるのになー


と思わずにはいられない真顔




まだまだ減らすよー!