現代の新三種の神器のひとつ、食洗機。


最初は、

高いし、その後もメンテナンスや修理でお金がかかるし〜

面倒だけど、手洗いの方が安牌じゃない?

って、出費より時間を惜しまない方針だったんだけど


昨今のガス代の上昇(我が家はプロパン)や

洗い物をする度にシンク周りをビシャビシャにする奴がいるので


今は食洗機入れたい!

ってなっていますニコニコ


標準キッチンのウッドワンで採用できるミーレかAEG。


高額なミーレを入れたいほど食洗機にこだわりはないし、共働きで大皿料理が多いので、食器数も少ない。


故に、AEG45cmでいいかなー

って思ってたんだけど、工務店曰く「もうAEGの45cmないんですよー」との事。


そんな事あります??


たぶん、普通に流通はしてるけど、取引している卸業者にない。って事なのかな?と。


仕方がないので、60cmで見積りしてもらったんですが、

本体+工事費用で、総額60万!


60万かー真顔真顔真顔


高いなー



妥当ですか??



海外製の食洗機を入れたマイホーム先輩方!


AEGじゃなくてもいいので、総額おいくらだったか、教えてください指差し飛び出すハート




ちなみに、その他の新三種の神器

ロボット掃除機

洗濯乾燥機(ドラム式洗濯機)

も購入予定ですキメてる