おはようございます


断捨離、続けています。

素敵なブロガーさんたちに感化されて
冬の断捨離と称して、今年中に50個手放すことを目指しています

いずれ結婚するときまでに、スッキリ必要なものだけにしたい!




今回は服!

服の着る・着ない判断基準

1.  1年に3回以上着るか?
2.  不具合を修理しても着たいと思えるか?



んー着ないなぁ…(@ ̄ρ ̄@)
手放しましょう。となったのはこちら↓

①夏物花柄ワンピース
とっても可愛いよ。
とっても可愛いんだけど。前半といっても30代が着るには子供っぽい気がする。
既にたくさん着たし。卒業しよう。


②シミをつけてしまったパジャマ
お気に入りのふわふわパジャマに
化粧品をこぼして
洗っても洗っても、
シミがどんどん濃くなっていくの。
新しいのを迎えるサインかな。


③首元が伸びたパジャマ
どうでもいいパジャマ何枚持ってるのか…。
逆に、パジャマだから適当な扱いなのか?
これも、たくさん着た。
学生時代の卒業旅行でハワイに行ったときに買ったワンピースをパジャマ代わりにしていたもの。
もうお役目は終わったかな


④間に合わせで買ったスリッポン
こちらは服ではなく靴
普段ハイヒールばかり履いているので
元々スニーカーを持ってなくて。
でも旅行のためにぺたんこな靴が必要で
旅行直前に適当に買った靴。
適当に買ったからお気に入りでもなく、
かといってスリッポンで運動もできず。
新しくスニーカーをgetしたのを機に断捨離。





わたしの場合は、
なんとなく不便を感じているものの
新しく買ってないから、と
10年近く使ってるものが多い。。


たぶん、社会人始めたばかりの頃に
奨学金返済のために貯金しなきゃ!という意識が強くて
自分の持ち物全てに切り詰め令を敷いていたから。


贅沢禁止令を出していたクセが
いま、生活に余裕が出てきても名残として残っていて。


ものを更新しようとすると
「まだお直しすれば使えるじゃん?」
↑面倒がってお直ししないくせに。笑

って、気持ちが湧いてくる。


でもな、
使い勝手の悪いものはずっと使わないの。


お直しに手間と時間を取られることをイヤがる時点で、お直ししないんだよね




生活レベルが社会人スタート時と変わったこと、
これまで頑張ってきた証。

いいことなんだから
いい加減認めて、次のステージに進んだことを喜ぼう


そんなことに、
断捨離しながら気づきました。


{FB245B25-3B73-48A5-99C4-D5CC980EAEC6}