こんにちは(*・∀・)ノ

6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。




3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)

前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど爆笑)、2,282km走行です🏍️

 

今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。
これがメンドクサイ・・・煽り

 
エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。
何故ピンポイントに挟まるのか❔

 
アドレスV125Sのオイル交換で使ったCAINZのオイル吸収材の残り、容器はビニール袋で代用です。
オイルパン使わず驚き
溢れると大惨事爆笑

 
オイルを抜きます。
ジョ~   大して汚れていない~にっこり
マグネット付きドレンボルトに鉄粉の付着無しグッ

 
暫くオイルがポタポタと垂れるので

 

オイルフィルターも取り外して残りのオイルが滴り落ちるまで少し放置にっこり

(ここで夕食TIME)

 

 

  持病とよばれる『セルモーターテンショナーの劣化』がないか確認

 

同じZRX1200R乗りのブロ友「かみつよ」氏が丁寧に『持病』を載せてます。

要チェックやにっこり


オイルフィラーキャップを外してるので覗いてクラッチバスケットに打痕が無いか確認します。


 

打痕が無いので一安心ニコニコ


エンジンをかけた際に耳を近づけて『音』がしないか確認、たまにオイルフィラーキャップを外して覗くことをお奨めします。

ZRXオーナーは要注意ですよにっこり

※ダエグは対策品らしい。知らんけど。

 

 
 
オイルフィルター&パッキンセットは十分にストックしています爆笑

 

フィルターカバーボルトはオイルを塗ると組みやすいですよニコニコ(これは前回の写真使いまわし)

 
組み付け間違いの無いように気を付けます。
ワッシャーを忘れないようにね。
 
 

 
ドレンボルト、オイルフィルターカバーボルト 共に締め付けトルクは20N.mです。

 
ついでに下回りもパーツクリーナーで清掃もしておきました。

 
値上がり前に購入していたストックの300V(当時は4Lで9,200円とお得だった)
もういい加減使わないと熟成されるかも煽り
値上がりしすぎてもう買えない爆笑

 
夜間はご近所迷惑なのでエンジンは翌日にかけて確認しました。(花粉症が酷くてZRXでツーリングは中止真顔)

 


翌日はアドレスで桜ツー🌸
花粉のせいでティッシュ大量消費😷
ポケットティッシュではなく箱持参で爆笑



本日、お花見🌸🍺🌸のお誘いは花粉で断念
檜花粉恐るべしネガティブ


訪問ありがとうございました。

それではまたねぇ~👋😃