こんにちは(*・∀・)ノ

 

アドレスV125S、定番のスロットルバルブの清掃をおこないました。

今回はメンドクサイのでスロットルボディを外さないで清掃します。

 

参考動画はブロ友のToshy2さんのYouTubeチャンネルです!

『Toshy2のバイクのある生活』

 

  #518 スロットルボディを外す動画が2024年3月27日朝に上がってましたので追加(3/27夜)

 

 

 

 

  #126 アドレスV125Sスロットルバルブ清掃

 

 

 

エアクリーナエレメントBOXを外します。

1)10mmボルトを2本外す

2)ブローバイホースのバンドを外してホースを抜く

3)スロットルバルブのバンドを+ネジで緩める

4)エアクリーナエレメントBOXを手前にずらして吸気温度センサーのカプラーを抜く

 

メットインBOXを外して上部から見た様子です。

吸気温度センサーのカプラーです。

 

メットインBOXもはずします。

外しかたは過去記事を参照下さい。

 

 

 

 

埃が・・・清掃しましたにっこり

 

 

スロットルバルブ周りの汚れを除去します。

結構汚れていますね煽り

 

白玉は「ラベン(Laven) フューエルインジェクション&キャブクリーナー」を使用

※泡typeではない方

手にかからないようにニトリル手袋を装着 

 

助手の次女がスマホで撮影&ライトで照らしてくれたりお手伝いをしてくれてます。

 

ぶしゅーっと数回吹きかけて汚れを落としました。

スロットルバルブ手前右上にあるアイドルポートの穴にもノズルを突っ込んで吹きかけました。

垂れてくるので紙ウエスを敷いています。

 

綺麗になったのですが、ボケてちゃんと撮れてる写真がなかった爆笑

スロットルバルブを開けて裏側にもクリーナーをぶしゅーっと数回吹きかけて

茶色の液体が流れ出なくなる位まで清掃しました。(あまり奥にかけ過ぎるとシリンダーへ液が流れて、後でエンジンがかからなくなります)

 

 

アイドル・エア・コントロールバルブも外してポートもクリーナーで清掃します。

かなり汚れてました煽り

 

しつこい汚れもクリーナーの洗浄力で綺麗になりましたチョキ

 

センサー側も清掃済み

Оリングをはめて取り付けます。

再度スロットルバルブ側もクリーナーで洗浄してます。

 

 

エアクリーナーBOXを取り付けてからエンジンをかけます。

※クリーナーを使っているので最初はエンジンがかかりにくいかもしれません。

かかるとマフラーから白い煙が出るので、白煙が出なくなるまでエンジンをかけたままにします。(少しアクセルを開けたりします。)

 

☆エンジンがかからない場合

→キックが下りないなら、クリーナーを吹き過ぎてシリンダー内に液体が入ってしまいウォーターハンマー現象です真顔ガーン

水は圧縮できない為、キックが下りなくなってしまいます。
ウォーターハンマー現象が起きた場合の対処方法は、プラグを抜いてキックを繰り返して液を抜きます。

その後、プラグを入れて点火すれば、暫くエンジンを回してあげましょう。

 

白玉は問題無くエンジンがかかりましたので残りを組み上げます。

メットインBOX,シートを取り付けて、雨も止んだので夕食後に試運転へ行ってきました。

 

 10km程走行してきました🛵💨

なんとなくアクセルワークが良くなった気がしますグッ

スロットルバルブの清掃作業完了ですにっこり

それではまた👋😃