こんにちは

初ブログです。

愛機のKawasaki ZRX1200Rネタメインで書いていくつもりです。

 

エアフィルター清掃の掃除ネタです。

 

■ZRX1200R用 K&Nエアフィルター

キャブレターがダイノジェット仕様はK&Nフィルター推奨らしい。

純正は乾式の使い捨てでメーカー推奨交換が10000km、価格は3500円くらいします。

K&Nのは湿式で、コットンの不織布にオイルを含ませたもので、クリーニングすれば繰り返し使えます。

フィルターとメンテキット(クリーナ&オイル)で1万円くらいなので長い目でみればお得です。

メーカー推奨は30000kmですが(そんなん汚れて機能性落ちるんじゃない?)、定期的に点検して

汚れてきたらクリーナーで洗って専用オイルでメンテナンスすればいいと思います。

 

イメージ 1

 

 

社外品のエアクリですが、キャブレターが国内仕様のままでは空気の流量が増えた分混合気が薄くなってしまうので、そのままでは低速がスカスカでパワーが出ないらしのでキャブのセッティングをしましょう。

パイロットスクリューでガソリン供給を増やして空燃比を濃い目にする

白玉は新車購入でフルパワー仕様にした際に・排気系(マフラー)・吸気(キャブレター部品、エアフィルター)を変更調整しています。

ダイノジェットST-1仕様に変更時もキャブレターセッティング済み。

社外品にマフラー変えたら必ずセッティングを!と聞きました。燃調薄いとエンジン痛めます。

某マフラーメーカーに問い合わせたら「調整して下さい」といわれたと某掲示板で書かれてた。

 

専用クリーナーをスプレーして汚れを浮かしたら、シャワーで洗い流す。間違っても高圧洗浄機とか高圧スチームクリーナーは使わないでね、フィルターが破れたらOUTですよ。

乾燥は自然乾燥で!エアコンプレッサーで吹いたら駄目らしいです。

 

イメージ 2

 

 

白玉は一晩乾燥させました。(乾燥したら白っぽくなります。)

完全に乾燥したら、専用オイルを塗布する。凸凹山肌両面に塗るとサーッと浸透して山全体がワイン色に染まる。かなり浸透性があるのでオイルを出す量に気をつけましょう。

全体に散布したら20~30分程置いて馴染ましてから取り付けましょう。

全体使用量は20ml~25mlくらいを使用しました。

 

イメージ 3

 

埃が被らないようにビニール袋でカバーして半日放置

オイルを付け過ぎると後で垂れてきますw

 

後は取り付けるだけ。ポン付けなんで楽チンです。

イメージ 4