こんにちは。

 

奥さんの原付 HONDA Dio自転車(AF56)

 

セルを回してもエンジンが掛からない、キックでエンジンが掛かって走行した後はセルを回してもエンジンが掛かるとの事。

先日にバッテリーを交換してあげたし、セルモーターは回るのでプラグだな。

って事でプラグを外して状態を確認する事に

 

サービスマニュアルは持ってませんw

イメージ 1

 

Dioでも車種によるが、だいたい給油口の奥にプラグが取り付けられています。

カバーが外せるので除くとプラグコードが見えます。

しかし点検口からだとプラグコードが外せないので(後でなんとか出来ると判明(´Д⊂ヽ )

作業し易いようにシート&メットインBOXを取り外します。

 

メットインのシートを上げると10mmナット4個ぐらいで固定されているだけなので簡単、

黄色レバーのロックもプラスネジで外すとシートとメットインBOXを取り外す事が出来ます。

給油口横の点検カバーを取り外してプラグレンチでプラグを取り外します。

イメージ 2

車種によってプラグ異なるので確認しましょうね。

原付なんでここまでの作業時間は10分程

ちなみにこのDioは説明書とか奥さんの実家に置いてきてしまってDioシリーズのなんなのか不明だったので汗

先にプラグを外して確認してから、プラグを買いに走った。

NGKスパークプラグCR8EH-9 品番5666

近所のコーナンで売ってたけど2本1組販売パッケージだったのでバイクパーツ専門店ラフ&ロードにひとっ走りで1本購入。

 

 

イメージ 3

新品プラグと比べると一目瞭然、真っ黒プラグだ!こらあかんわ

締付けトルク10N.m or1/6回転

装着してエンジン点火テストでセルを回すと一発始動グッド!

良かったデス。