こんばんは(*・∀・)ノ

 

昨日、ZRXのブレーキ&クラッチフルードを交換する予定でしたが…1本棚に有ると思ってたら無くて真顔

にりん館に買いに走るが🏍️💨松原店には売って無くて諦めましたネガティブ

 

 

本日、午前中にナップス東大阪店へ🛵💨見に行くと「有りました❕にっこり

 

品揃えが豊富❤️

いつもの「青色」をお買い上げ。

 
今年3月に製造ねグッ
 
封を外すには白玉の指が入らないのでラジオペンチで開封驚き
 
 
リアブレーキは今年の4月、ホース交換時にフルードも交換しているので今回はフロントブレーキと油圧クラッチのみです。
 
Fブレーキ側
エアを噛まないように足しながら抜きます。
 
左キャリパーから🔧
ブリーダースクリューを緩めて、最初に抜く時はポンプで強制排出爆笑
 
途中からフルードを足しながらブリーダーを緩めて→レバー握ってフルード排出→ブリーダー締めて、の繰り返し。
 
 
見た目、全然汚れてない爆笑
過去記事にありますが、青色のフルードは劣化すると色が緑っぽくなります物申す
 
2021年クラッチのフルードを抜いた際の色です。
 

 
フルードの入れ換えが終わったと判断してブリーダースクリューを7.8N.mで締めます。
 
 
ブリーダースクリューに残ったフルードはティッシュペーパーで反応が無くなるまで吸い出します。
 

右側も同じ作業。

完全に入れ換えならキャリパーを外して、ピストンを外して作業なんですがそれはメンドクサイから・・・ 
シール交換のOH時かな(-ω- ?)
キャリパーは換えてからまだ3年目で、フルード漏れもないのでニコニコ
 
キャップ等は洗って日向で乾燥させてました。
元通り蓋して完了。
 
 
続いて油圧クラッチ
こちらは全抜きなので注射器で強制排出物申す
抜き終わってから注射器でレリーズ側から足します。
こっちの方が早い。
 
マスターシリンダーもエア抜き
慣れるとブレーキより短時間です。
 
ブリーダースクリューに残ったフルード清掃で完了にっこり
 
クラッチの確認物申す
エンジンかけて半クラ確認🆗
 
フルード交換完了ですチョキ
 
さて、12月も中旬になりますが走り納めに行けるのでしょうか❔❗️
来週末は雨天予報・・・(寒いと嫌だ魂が抜ける)
 
それではまたバイバイ
閲覧ありがとうございましたにっこり